[FZ400] ウィンカーの交換とエンジンガードの取付け

Posted by
ぴろり
Posted at
2010/03/17 12:26
Trackbacks
関連記事 (0)
Comments
コメント (7)
Post Comment
コメントできます
Category
峠道 カテゴリ
カバー イメージ

 最近また、愛車 YAMAHA FZ400 のカスタマイズに頑張っています。今回はウィンカーを交換し、さらに転倒時のエンジンへのダメージを軽減するためにエンジンガードを取り付けてみました。ウィンカーの交換も実を言うと転倒時の対策だったりします。恥ずかしいことによくコケるんですよ…

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

ウィンカーの交換

 正規品のウィンカーは、アッパーカウルから張り出た感じ(写真左)で、転倒するとこれがカウルにめり込んで、カウルのウィンカー取り付け穴が割れてしまうんですね。そこで、近所のバイク用品店ラフ&ロードシビックカウリングランプを購入し、これを埋め込み型に交換してみました(写真右)。カウルにドリルで穿孔してサクッと取付けは完了。問題だったのが配線で、ミラーのステーを一度取り外さないと、引っこ抜いた配線に指が届きませんので注意が必要です。

純正のウィンカーランプ シビックカウリングランプ

 うおー! かっこよす!(≧∀≦)ノ

エンジンガードの取付け

 YAMAHA FZ400 は、その兄貴分である YAMAHA FZS600 用のパーツを幾つかそのまま流用することができます。今回、取り付けたのも FZS600 用のエンジンガード(5RT-W0741-00-00)です。ポン付け、という訳にはいかなかったのですが、ボルトを買い足してやることで問題なく取り付けることができました。
 取り付けは写真1枚目の穴になります。ただし、この穴に最初から使われているボルト(M8x15)では長さが足りないため、別途 M8x20 のボルトに交換する必要があります(写真2枚目)。あとは、マニュアルに従ってパーツを取り付ければ完了です。このボルトの交換以外には特に問題はないでしょう。

エンジン側取付け穴 交換したボルト(左:交換した M8x20、右:標準の M8x15) 取り付けたエンジンガード(右側面) 取り付けたエンジンガード(左側面)

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます記事リコメンデーションについて

カバー画像:[FZ400] ウィンドスクリーン交換とタンデムグリップ装着

関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

寄せられたコメント (全 7 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
ぴろり ◆OLEEi.VOX.ぴろり ◆OLEEi.VOX.
at
2011/10/12 17:59
ID
nVXnna0w
先日、車検に行った際、バイク店の店員さんから「フロントのウィンカーが通らないかも」と言われました。
標準ウィンカーから交換したことで、前面から見たウィンカーの有効面積(間隔?)が小さくなったためです。
結果的に車検はOKでしたが、他車種などで交換を考えていらっしゃる方は注意を。
Posted by
ぴろり ◆OLEEi.VOX.ぴろり ◆OLEEi.VOX.
at
2010/05/22 13:36
ID
qNLIsMO6
ウィンカーのサイズは、幅115mm×高さ40mm×突出高さ35mmです。参考になれば幸いです。
Posted by
tarepeptarepep
at
2010/05/19 12:43
ID
rOPQbBTA
たびたびすいません、シビックのウインカー、サイズを教えていただけないでしょうか、ぴろりさんの様に、綺麗に、
取り付けられる、ウインカー、探しているのですが、サイズが小さいものばかりなので、
Posted by
tarepeptarepep
at
2010/05/16 12:25
ID
Ge9M4.C6
ありがとうございました、私も先日、転倒してしまいました、ケースに穴が、、、、やはりガードが必要ですね
Posted by
ぴろり ◆OLEEi.VOX.ぴろり ◆OLEEi.VOX.
at
2010/05/15 10:32
ID
7LAxG/IE
こんにちは。
エンジンガードは、近所のYSPで注文しました。型番は5RT-W0741-00-00、FZS600用のもので、取り寄せに2ヶ月くらいかかりました。価格は12000円ちょっとでした。

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。