Google Analytics の設置漏れが無いか検証するには

Posted by
ぴろり
Posted at
2008/03/01 11:26
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
開発メモ カテゴリ

 サイトに Google Analytics のトラッキングコードを設置したら、サイト内の各ページにコードが漏れなく設置されているか検証することができます。SiteScan は、あなたのサイトに Google Analytics のトラッキングコードが正しく設置されているか調べてくれるサービスです。調べたいサイトのURLと連絡用のメールアドレスを入力するだけで無料で使用することができます。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

目次

  1. 使い方

使い方

 特に難しいところはありませんが、一応。
 SiteScan のトップページで、調べたいサイトの URL と連絡を受けるためのメールアドレスを入力します。また、新旧どちらのトラッキングコードをサイトに設置したかを選択します。

SiteScan のトップページ

 SiteScanでは指定された URL 以下の階層に含まれるページを全てクロールして、Google Analytics のトラッキングコードのチェックを行います。一度に最大で 15,000 ページまでチェックを行いますが、それ以上のページについてはチェックされません。
 フォームに必要な項目を入力して送信すると、ここで指定したメールアドレス宛に受付完了のメールが届きます。チェックが終わると再びメールが届くのでしばらく待つことになります。場合によっては数時間から数日かかることもあります。また、調査するサイトの規模によっても待ち時間が変わってきます。私の場合、結果が出るまで約 300 ページでおおよそ 30 分強かかりました。

 検証された結果はページ上でサマリを確認できる他(このサイトでの例)、各ページごとの検証結果をCSVファイルでダウンロードすることもできるようになっています。これを見ると、使用しているトラッキングコードのバージョン違いなども指摘してくれるので便利です。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。