西暦を和暦に変換する MovableType プラグイン:JapaneseYear

Posted by
ぴろり
Posted at
2011/01/26 23:10
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
プラグイン カテゴリ

日付タグのフォーマット書式に和暦はないですか?
日付タグのフォーマット書式に和暦はないのでしょうか? 用途としてはアーカイブのタイトルなどに使用する際、もとの値は西暦でも表示だけ和暦にするなんてことはできますか?

 ...というわけで、プラグインを書いてしまった('・ω・`) 西暦を明治・大正・昭和・平成の和暦に変換するグローバルフィルタを提供します。明治以前については、旧暦との変換が面倒だったのでパス。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

使い方

 基本的には、日付文字列を生成するテンプレートタグのフィルタとして適用します。元号は日付によっても変化するので*1、西暦年だけでは算出することができません。そこで、以下のように出力フォーマットを記述します。

<MTDate format="%Y%m%d年%m月%d日" japanese_year="1"> → 平成23年01月26日

 japanese_year モディファイヤは、年月日を表す YYYYMMDD の 8 桁の数字列を和暦に変換します。もし、変換できない数字列に出くわした時には、モディファイヤに指定された値を返します。

<MTUnless japanese_year="不詳">18001231年</MTUnless> → 不詳年

追加されるテンプレートタグ

japanese_year モディファイヤ
 8 桁の数字列を YYYYMMDD と見なし、西暦を和暦に変換します。変換できる元号は、明治、大正、昭和、平成です。もし、数字列をこれらの元号に変換できなかった場合、引数に指定された値をそのまま返します。

インストール

 ダウンロードしたプラグインファイルを plugins ディレクトリにコピーします。プラグイン設定などは必要ありません。

ダウンロード

 Trac リポジトリから取得してください。バグ修正および最新版の配布もこちらを参照してください。

ページ下方の Download in other formats → Original Format で取得できます。

いろいろ

  • MovableType 3,4,5 で動作します
  • ライセンスは LGPL とします
  • 参考にしたもの:和暦西暦対応表
  • 昭和→平成の区切りは明確なのですが、明治、大正の終日は、それぞれ一日ずつ短く設定しています
  • 無償でご利用いただけますが、よろしければ継続開発のためのライセンス購入(任意)をお願いしております。
    お気持ち:  
    一言どうぞ:
この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

  1. *1 例えば、1989年1月7日までは昭和、1989年1月8日からは平成

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます記事リコメンデーションについて

カバー画像:検索キーワード付近を抜き出して表示するMovableTypeプラグイン:SearchStringHighlight

関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。