他エントリから一部分を簡単に引用できる MovableType プラグイン:EasyQuote

Posted by
ぴろり
Posted at
2010/02/13 12:54
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
プラグイン カテゴリ

 本当はハッカソンで作る予定だったんですが、自宅ハッカソンになってしまったので小物です。しかも茹っていたら公開が遅れましたの。
 MovableType のテンプレートにはインクルード(include)という仕組みがあって、同じテンプレートを各所で共通に使いまわすことができます。EasyQuote プラグインは、そのHTML版(?)のような位置付けで、記事を書いている最中に、他エントリから一部分を簡単に引用できるようになっています。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

使い方

 MovableType の plugins フォルダにコピーしてください。設定などは必要ありません。

 まず、引用元の記事を書く際に、以下のような書式で引用される部分をマークアップして、記事を再構築してください。マークアップ自体は HTML コメントの書式なので、見た目的には影響を与えません。これで、hogehoge という識別子で引用部分"かきくけこ"が作成されました。

あいうえお<!-- easyquote set="hogehoge" -->かきくけこ<!-- /hogehoge -->さしすせそ

 次に、先ほど指定した部分を引用したい場合です。引用したい部分に以下のように記述して、記事を再構築してください。オプションのsetgetに注意してください。

ここにさきほどの部分が引用されます→<!-- easyquote get="hogehoge" -->←

 再構築した結果、先ほどマークアップした部分は以下のように引用部分が展開されます。テンプレートではなく、HTML によるインクルード(include)に近い動作が可能です。

ここにさきほどの部分が引用されます→かきくけこ←

ダウンロード

 Trac リポジトリを参照してください。

ページ下方の Download in other formats → Original Format で取得できます。

いろいろ

  • ライセンスは LGPL とします
  • MT4 で動作確認済みです
  • 多分、MT3、MT5 でも動作すると思います
  • ↓この下部にある「寄付のお願い」セクションがこの方法で実現されています
この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。