Yahoo! にサイトマップを登録する

Posted by
ぴろり
Posted at
2009/01/27 21:58
Post Comment
コメントできます
Category
電算室 カテゴリ

 今日になって気が付いたのですが、Yahoo! サイト エクスプローラーの日本語版 が公開されていますね。今までは英語サイトで Yahoo! JAPAN とは別に Yahoo! ID を取得する必要がありましたが、日本語版では Yahoo! JAPAN の ID でログインできるようになっています。そこで、さくっとサイト登録を済ませておきました。Google Webmaster Tools を使ったことのある方なら、特に戸惑いもせずに使えることと思います。むしろ、Yahoo! の方が動的 URL などに対する細かい制御ができるようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

 あと、ヘルプを読むと、robots.txt によるサイトマップの指定方法が載っています。このサイトで以前に紹介した方法ですが、Yahoo! のドキュメントに掲載されてようやく確信が持てました。robots.txt に同様の記述をしていましたが、しばらくは Yahoo! のクローラになかなかサイトマップを見てもらえていなくてヤキモキしていたのですよ(笑)

 また、Google と同じにサイトマップの送信を自動化できないかとヘルプを読んでみたところ、今のところウェブサイトのインタフェースを使って手動で行う以外には方法はないようでした。せっかくプラグイン化しようと思ったのに…残念。

このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事のアーカイブ

全ての記事 »
2009年
全てのカテゴリ »
電算室
全てのタグ »
, ,

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。