検索エンジンの検索ワードから関連リンクを提示する MovableType プラグイン:TinyLPO

Posted by
ぴろり
Posted at
2008/10/06 11:24
Trackbacks
関連記事 (1)
Comments
コメント (8)
Post Comment
コメントできます
Category
プラグイン カテゴリ

 delab さんで MovableType で簡易的な LPO を実現するモジュールが公開されています。面白そうだったのでウチでも取り入れてみるかと思ってソースコードを読んでみたところ「変数 $key を求めているのに使ってNEEEEE!」と云う衝撃の肩透かしを食らってしまったのでした。そうか肝心の LPO の部分は Tagwire プラグインで関連記事を表示しているのか… 結果的に LPO になっているならいいんだけどさ…
 というわけで、そのあたりも少し改善(?)して MovableType プラグインとして作ってみました。ベースは delab さんのコードで、検索エンジン経由のユーザに対して、検索で用いられた検索ワードを用い、サイト内を再検索した結果を表示するといった使い方もできるようにしてみました。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

LPO とは?

 LPO は Landing Page Optimization の接頭語で、検索エンジン経由でサイトを訪問したユーザが最初に見るページを、検索に用いられた検索ワードなどを元にして最適化を行い、ページビューやコンバージョンを向上させるテクニックのことです。同じページでも検索に用いられた検索ワードによって表示する内容を変化させたりするのが一般的です。
 例えば Google などで "mixisync" と検索を行い、このサイトへのリンクを踏んでみてください。ページの先頭付近にサイト内を "mixisync" で検索を行った結果が表示されると思います。ページの一番目に付くところに他ページへのナビゲーションを提示することで、そのページだけでなく他のページにもユーザを誘導することを期待しています。
 TinyLPO プラグインはつい先日、このサイトにも組み込んでみたばかりなので効果の程はまだ判りません。一ヶ月ほどしたら平均ページビュー数や直帰率の効果測定をしてみたいと思っています。

使い方

 plugins ディレクトリに放り込むだけで動作します。各種の検索エンジンからのリファラがあった場合、MTIfTinyLPO 内が表示されます。そこで検索に用いられた検索ワードを $MTSearchEngineQuery$ で取得してサイト内検索を行う例です。mt-config.cgi で AltTemplate を使って検索結果ページ用のテンプレートを別途用意しておいてください。

<MTIfTinyLPO>
<iframe src="<$MTCGIPath$><$MTSearchScript$>?Template=magicvox-lpo&search=<$MTSearchEngineQuery$>"></iframe>
</MTIfTinyLPO>

注意事項

  • 個別アーカイブなどで使用することができます
  • テンプレートタグは小さな PHP コード片を生成するのでページを PHP 化しておいてください
  • ダイナミックパブリッシング環境では動作しません
  • 今のところ UTF-8 専用です

ダウンロード

 TinyLPO のダウンロード(バージョン:0.03)

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック (全 1 件中、最新 5 件まで表示しています)

Open MagicVox.net のスクリーンショット
タイトル
TinyLPOプラグインの導入はLPOに効果があります
Trackbacked at
2009/01/24 22:06
from
Open MagicVox.net
概要
 と言ってもいいでしょう。昨年に公開した,検索エンジンの検索ワードから関連リンクを提示するMovableTypeプラグイン,TinyLPOですが,その効...

この記事にトラックバックを送るには?

寄せられたコメント (全 8 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
中村ミノル中村ミノル
at
2009/05/10 18:07
ID
GQDmISAA
ぴろりさま
いつもお世話になっております。
MT3.3で、文字コードはEUC-JPで運用しています。
以前、ご指導いただいてRecomendedEntryプラグインを導入している
ブログの部分で使得たらいいな、と考えています。(php化されています)
ただ、文字コードがutf-8でないので使えないでしょうか?
文字コードをutf-8に変換する「MT-I18Nプラグイン」というのが
あるそうですが、これを併用すれば可能でしょう化?
どうかご教示よろしくお願い致します。
Posted by
bzbellbzbell
at
2009/03/31 00:28
ID
efP4qoDw
ありがとうございます。
さっそく試してみます。
お手数おかけして申し訳ありませんでした。
Posted by
ぴろり ◆OLEEi.VOX.ぴろり ◆OLEEi.VOX.
at
2009/03/29 22:16
ID
HJduUif.
goo と Yahoo! の文字コードが変更されていた件に対応しました(0.02)。bzbell さん,THXです!
プラグインを更新後は,全てのブログ記事を再構築してください。
Posted by
ぴろり ◆OLEEi.VOX.ぴろり ◆OLEEi.VOX.
at
2009/01/27 20:09
ID
94cpTe1E
ご指摘ありがとうございます。
こちらでも確認したところ確かにUTF-8ですね>Yahoo
時間を見て修正版をあげておきます(*゚ω゚)ノ
Posted by
bzbellbzbell
at
2009/01/26 23:17
ID
mbxbZ6lQ
こんばんわ^^
さっそくやってみたものの、Google では問題ないのですが、Yahoo からの訪問の場合、日本語キーワードだと文字化けしちゃいます。
ですが、同じ EUC-JP の goo からの訪問だと文字化けはされませんでした。
そこで Yahoo のサイトの文字コードを確認したら UTF-8 で、プラグイン中は EUC-JP になってました (●´∀`●)
UTF-8 に変更したら問題解決できました。
以上ご報告まで。

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。