TinyLPOプラグインの導入はLPOに効果があります

Posted by
ぴろり
Posted at
2009/01/24 22:04
Trackbacks
関連記事 (0)
Comments
コメント (1)
Post Comment
コメントできます
Category
プラグイン カテゴリ

 と言ってもいいでしょう。昨年に公開した、検索エンジンの検索ワードから関連リンクを提示するMovableTypeプラグイン、TinyLPOですが、その効果を測ってみました。TinyLPO は MovableType で簡易的な LPO (Landing Page Optimization) を実現するプラグイン プログラムです。Google Analytics の集計データを見たところ、TinyLPO プラグインの導入後に、検索エンジンからの訪問者について、平均ページビュー、平均サイト滞在時間が増し、直帰率が減っていることがわかりました。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 以下のグラフは、Google Analytics を用いて、TinyLPO プラグインの導入前後3ヶ月間の検索エンジン経由の訪問者の平均ページビュー、平均サイト滞在時間、直帰率を示したものです。TinyLPO プラグインは検索エンジン経由でサイトの訪問があった場合にのみ動作するため、それ以外、他サイトからの参照や直接訪問などの数値は集計に入っていません。
 グラフによると、導入前後で平均ページビューはおおよそ 1.65 から 1.90 に、平均サイト滞在時間もおおよそ 1 分 20 秒から 1 分 35 秒に増加しています。また、直帰率も 72% から 67% に減少していることがわかりました。微々たるものですが、訪問頂いたビジタをより多くのページに誘導していることがわかります。

平均ページビュー数の変化

平均サイト滞在時間の変化

直帰率の変化

 サイトのナビゲーションを何か弄ったですとか、新しいプラグインを導入してみた、といった時期の前後でサイトの訪問者動向を比較してみると面白い結果が見えてくるものですね。導入も比較的な簡単で、それなりにLPO効果が期待できる TinyLPO プラグインを是非お試しください。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

寄せられたコメント (全 1 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
bzbellbzbell
at
2009/03/29 20:36
ID
fYuRzgvo
こんばんわ^^
TinyLPO プラグインをしばらく使わせて頂いてたのですが、訪問者さんからのご連絡で以下の条件下だと文字コードによるエラーが発生してしまいます。
・IE( 確認したのは IE8 )にて、ヤフーからの検索からの訪問
どんなエラーかというと、エラー内容を読む限り UTF-8 外の文字コードで検索しようとした・・・といった内容でした。
このプラグインはわたしも気に入って使わせて頂いてるので、お手数ですがご確認の上対応して頂けますでしょうか。

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。