Google Analytics のコンバージョンレポート設定方法

Posted by
ぴろり
Posted at
2008/09/06 14:39
Trackbacks
関連記事 (1)
Post Comment
コメントできます
Category
開発メモ カテゴリ

 Google Analytics のコンバージョンレポートを活用することで、サイト内でのビジターの特定のアクションについてカウントすることができます。例えば、ダウンロードパッケージがどれくらいの頻度でダウンロードされているのかと云った情報を、コンバージョンレポートとして得ることができるようになります。また、コンバージョンレポートは非常に強力で、どのようなキーワードでサイトを訪れたビジタが、どのような経路でページを巡り、最終的にどのコンバージョンを達成したのか、と云ったことまでレポートすることが可能です。
 この記事では Google Analytics のコンバージョンレポートの設定方法を解説しています。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 Google Analytics のコンバージョンレポートの設定方法には少しややこしいところがあります。コンバージョンレポートでは、特定の URL にアクセスされた回数をコンバージョンとしてカウントすることができるのですが、設定方法に関する説明が少なくどのように設定すればよいのかわかり難いのです。

URL のパターンマッチ方法

 アクセスされた URL が指定したパターンにマッチした場合にコンバージョンが達成されたとしてカウントされます。パターンマッチには完全一致、語頭一致、正規表現一致の三種類が用意されています。これらの設定は設定を変更した直後から収集されたアクセスログに対して適用されているのですが、設定の変更前に既に収集されたアクセスログについては遡って適用されません。

完全一致

 指定された URL と一文字一句違わずにマッチさせたい場合に使用します。文字列には http:// から始まる URL を指定します。文字列中に正規表現を用いることはできません。

http://www.magicvox.net/site/mailform_success.html

語頭一致

 指定された URL の一部がマッチすればよい場合に使用します。文字列には http:// から始まる URL やディレクトリパスの一部を指定することができますが、正規表現は使用することができません。

http://www.magicvox.net/archive/src/
/archive/src/

正規表現一致

 複雑な URL にマッチさせたい場合に使うと便利です。文字列にはディレクトリパスに対する正規表現式を設定することができます。

^/archive/src/.+

目標値 (オプション)

 ここで指定した値×コンバージョン達成数がコンバージョンバリューとしてレポートされます。何か商品の販売数をカウントしているなどの使途でないのであれば 0 のままで問題ありません。

レポートの見方

 レポート画面から[コンバージョン]-[目標の確認]で、どのコンバージョンがどれだけ達成されたのかを確認することができます。ここが 0 のままの場合、上のこんバージョンレポートの設定内容を見直します。また、[トラフィック]-[キーワード]-[コンバージョン]とすすむと、どのようなキーワードでサイトを訪れたユーザによってコンバージョンが達成されたか、などの詳細なレポートを見ることができます。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事のアーカイブ

全ての記事 »
2008年
全てのカテゴリ »
電算室 » 開発メモ
全てのタグ »
, , ,

関連記事/トラックバック (全 1 件中、最新 5 件まで表示しています)

Open MagicVox.net のスクリーンショット
タイトル
クリエイターは今すぐ Google Analytics のコンバージョンレポートを使うべき
Trackbacked at
2008/09/07 16:02
from
Open MagicVox.net
概要
 Web サイト上で何かしらクリエイティブな活動をしているユーザは、今すぐにでも Google Analytics のコンバージョンレポートを使い始めな...

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。