faviconのススメ

Posted by
ぴろり
Posted at
2008/07/03 17:06
Trackbacks
関連記事 (0)
Comments
コメント (1)
Post Comment
コメントできます
Category
開発メモ カテゴリ

 ここ最近、Web サイトいじりをしていてふと思ったことがあります。例えば、Microsoft Internet Explorer といえばブルーの"e"、Adobe Photoshop といえば例の瞳、と云うようにアプリケーションには、それを即座に想起させるような印象的なアイコンが用意されていますよね。これはWebサイトでいうところの favicon のことで、Web サイトを顕す顔という意味でも favicon は重要な存在だなぁと思うわけです。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 また、例えば、feed meterあわせて読みたいのようなサービスを眺めていても、数あるサイトの中でキラリ☆と光るためにも favicon の重要性を感じます。凝った favicon のサイトを見つけると、ちょっと寄り道してみようかな、という気にもなりますよね。
 もし、あなたがサイトのオーナーで、favicon を設置されていないのであればそれは勿体無い! 今すぐ favicon を用意しましょう(゚ー゚*)

favicon が更新されない?

 ちなみに、この favicon ですが、ブラウザが一度ファイルを取得してしまうと、次からは一切問合せを行わなくなってしまいます。そのため、サーバ上の favicon を更新しても、ブラウザ側は古い favicon のまま、ということがあるようです(Mozilla Firefox 2 で確認)
 そのような場合、ページ内で favicon を意図的に読み込んでやることで、最新の favicon を取得し表示することができます。

参考リンク

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

寄せられたコメント (全 1 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
てらぽん♪onUbuntuてらぽん♪onUbuntu
at
2008/07/04 22:14
ID
ubMezF6k
なるほど、以前、はてなのfaviconをやりかえた時に「読み込まないなぁ」とは思ってたんですが、こうやってtipsを出していただくと大変参考になります.

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。