Thunderbird のアドレス帳と Gmail の連絡先を同期する

Posted by
ぴろり
Posted at
2014/02/16 19:27
Trackbacks
関連記事 (1)
Post Comment
コメントできます
Category
ソフトウェア カテゴリ
カバーイメージ

 スマートホンなどのモバイル機器を使うようになってから、極力、データを一元管理するよう強く意識するようになりました。あっちの端末で使えたデータが、こっちの端末では使えない、という状況はかなりストレスです。特にアドレス帳は、メール アドレスに電話番号に住所に、と連携すべきデータの塊です。今のところ、Gmail の連絡先を中心にデータを集積できるよう目論んでいます。パソコンのメーラ、Mozilla Thunderbird のアドレス帳と、Gmail の連絡先を同期するためにアドオンを導入してみましたが、微妙に挙動が違うようなのでまとめてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

 とりあえず、Mozilla Thunderbird のアドレス帳と、Gmail の連絡先を同期できるものとして試したアドオンは次の 2 つです。

 名前や読み仮名、メール アドレスの同期などの基本的な部分はどちらも問題ありませんが、同期できるフィールドが微妙に違う感じです。そこで、それぞれのアドオンについて、どのフィールドがどのように同期されるのか調べてみたのが次の表になります。Thunderbird は、Windows 版のバージョン 24.3.0 です。

 電話番号やインスタント メッセンジャーなど、管理できるフィールドの多さやカスタマイズ性は gContactSync が良いように見えますが、住所に関するフィールドはほとんど同期できません。クライアント アプリケーションのダイアログ ウィンドゥから住所を編集したいのであれば Google Contacts を使うのが良いでしょう。使用スタイルにも依りますが、Mozilla Thunderbird が住所を必要とするケースはそれほど多くないと思いますので、年賀状や手紙で住所データが必要な場合は、また別の連携を考えた方が良いと思います。どちらのアドオンも基本的な使途には支障はありませんので、最後は好みの問題で(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます記事リコメンデーションについて

カバー画像:Mozilla Thunderbird おすすめアドオン 17 個+α

関連記事/トラックバック (全 1 件中、最新 5 件まで表示しています)

Open MagicVox.net のスクリーンショット
タイトル
Mozilla Thunderbird おすすめアドオン 17 個+α
Trackbacked at
2014/09/26 14:47
from
Open MagicVox.net
概要
今日現在、愛用している Mozilla Thunderbird アドオンのまとめ。...

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。