ユーザ毎に代替テンプレートを切り替えるMovableTypeプラグイン:AltTmplForEachUser

Posted by
ぴろり
Posted at
2010/11/03 14:40
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
プラグイン カテゴリ

 MovableType には代替テンプレート(alternative template)と呼ばれる機能があって、管理画面で使用されているテンプレートをユーザの好みに応じて差し替えることができます。ただ、現状では、代替テンプレートを使用すると、ログインする全てのユーザに適用されてしまうため、初心者ユーザとパワー ユーザが同居するような場合などには具合が悪かったりします。そこで、ログインするユーザ毎に、使用する代替テンプレートを切り替えることができるプラグインを書いてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

インストールと設定

 ダウンロードしたアーカイブを解凍して、plugins ディレクトリにコピーしてください。プラグインの設定項目などはありません。
 その後、ユーザ毎に使用する代替テンプレートを配置します。代替テンプレートは、mt-config.cgi で指定された AltTemplatePath ディレクティブの下に、ユーザ毎のログイン名(≠表示名) のフォルダがある場合、そのフォルダを使用します。

/MT
    /alt-tmpl
        /cms
            example.tmpl
        /root … ログイン名 root ユーザの場合に適用される代替テンプレート
            /cms
                example.tmpl

いろいろ

  • MT5 で動作確認済みです
  • ライセンスは LGPL とします
このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。