Webサイト構築はガーデニングと似ている

Posted by
ぴろり
Posted at
2009/02/05 21:48
Trackbacks
関連記事 (0)
Comments
コメント (2)
Post Comment
コメントできます
Category
書斎 カテゴリ

 ここ数ヶ月、サイト内のリンクを色々と弄ってみたり、過去に導入した MovableType プラグインの効果測定の記事(TinyLPO プラグインRecommendedEntry プラグイン)を書いたりしていて、ふと、サイト構築はガーデニングと似ているところがあるなぁと感じました。えーっと、ホームページは家の喩え、とはまた違った面でですね。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 例えば SEO や SEM を狙ってリンクを弄った場合、ユーザの流れをある程度の調整、方向付けはできるかも知れませんが、それが必ず狙った通りになるとは限りません。また、その結果が判明するまで数週間から数ヶ月かかるのが普通です。庭木も剪定などをして、それが周囲と調和し自然と落ち着いてくるまでは数ヶ月かかります。ましてや、苗木から育てた植物が庭と一体化するのには相当の時間がかかります。

 サイトのオーナーとは庭の管理者であって、如何にして美しい庭を作ろうかということに腐心し、バナーを張ってみたり、リンクの位置を変えてみたりとサイトを色々弄ります。その楽しさはガーデニングに通じるところがあるかもしれないなと思った次第。そう考えると、今日弄ったリンクが、今日の明日になってドカッと数になって見えること自体が稀であって、Webサイト構築とはガーデニングを楽しむように、ゆったりとした気持ちで運営するくらいが丁度よいのではないでしょうか。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事のアーカイブ

全ての記事 »
2009年
全てのカテゴリ »
書斎
全てのタグ »
,

関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

寄せられたコメント (全 2 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
ぴろり ◆OLEEi.VOX.ぴろり ◆OLEEi.VOX.
at
2009/02/06 12:57
ID
pcJPWdzc
確かに。小まめに手入れをせずにいるとスパムだらけになるあたりとか、そうかもしれませんね。
Posted by
てらぽん♪てらぽん♪
at
2009/02/05 23:31
ID
PJYgtckA
手を入れないと雑草だらけになるあたりがまさにガーデニング、と言う意味かと思ったww

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。