ゲリラ雨 停電コンボだ UPS

Posted by
ぴろり
Posted at
2008/09/08 14:45
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
日々徒然 カテゴリ

 昨日の夕刻から降り始めた雨はしばらく都内にも居座り、大量の雨をもたらしたようです。多摩川をはさんだ川崎市内でも凄い豪雨で、私の住んでいたマンション付近でも落雷がひどく、近所にドッカンドッカン落ちていました。おーこわ… そんな折に突然の停電。時間にしたら 30 秒くらいの短い停電だったんですが、こういう時って人間、何をしたらいいのか判らずに、あわあわしてしまうだけですね。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 あと、今回の停電では UPS(無停電電源装置) のありがたさを実感できました。自宅には 24 時間運転のサーバが 2 機あるのですが、停電の間もサーバをしっかり守ってくれました。アキバから重たい目をして持って帰ってきた甲斐があったってもんです。やほーい。

 UPS などではよく定格出力を W(ワット) ではなく VA(ボルトアンペア) で表示しているものがあります。パソコンなどの電気製品ではこの数字に力率として 0.6 から 0.7 の数値を乗じると供給できる電力の目安を知ることができます。自宅で使用しているのはヒューレットパッカード製の 1000VA のタイプのものですから、おおよそ最大で 650W 程度の負荷に耐えることができるという計算になります。ただ、中古で買ってきたシロモノなので最大負荷で使うと、たぶん 1 分も持たずに落ちてしまうんではなかろうか… 普通は最大定格出力の 7 割程度を目安に負荷計算を行うと良いようです。

 これから台風の季節にも入ります。皆さんもサーバなどの保全には万全の体制を。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事のアーカイブ

全ての記事 »
2008年
全てのカテゴリ »
日々徒然
全てのタグ »
, ,

関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。