Google PageRank の小数部を推測する方法

Posted by
ぴろり
Posted at
2008/08/27 13:36
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
電算室 カテゴリ

 Google PageRank は一般的に 0 から 10 までの整数値として表現されますが、この PageRank の少数部を推測する方法を紹介します。残念ながらどんなサイトにでも使える方法ではなく Google Directory に登録されているサイト(つまりは先日に紹介した Open Directory Project に登録されているサイト)にのみ有効です。また、PageRank が一様に分布しているという仮定の基、あくまで線形補間を用いて求めるだけなので、その信憑性には何の保証もありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

 Google ディレクトリで PageRank を調べたいサイトを検索します。ここでは目的のサイト名で検索すればよいでしょう。するとディレクトリに登録されたサイトの検索結果が表示されるので、「カテゴリ」のところのリンクをクリックします。

 カテゴリ一覧にはそのカテゴリに登録されているサイトが PageRank 順にソートされて表示されます。この検索結果から PageRank の小数部について推測することができます。
 PageRank x に含まれるサイトの総数が n 個で、PageRank x の下から m 番目のサイトの PageRank は以下のような計算式で推測できると考えられます。例えば、PageRank 4 のサイトが全部で 10 個あって、その中の下から 5 番目のサイトの PageRank は 4.4 と推測できます。

 実際には PageRank x の下のところ(例えば 0.3 未満)のサイトが集中しているかもしれませんし、逆にPageRank x+1に近いところに集中しているかもしませんので、いずれの場合にも値の信憑性はありません。計算に使えるサイトが多くなれば多少に信憑性は上がるかもしれませんが、まぁ、参考程度にどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事のアーカイブ

全ての記事 »
2008年
全てのカテゴリ »
電算室
全てのタグ »
, , ,

関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。