Open Directory Project に登録しよう

Posted by
ぴろり
Posted at
2008/08/26 15:02
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
電算室 カテゴリ

 あまり知られていないかもしれませんが、Google にはディレクトリサービスがあり、このディレクトリサービスは Open Directory Project が収集編纂しているディレクトリの情報が元になっています。Open Directory Project はボランティアによって運営されている最大規模のディレクトリサービスで、誰でも無料で登録申請することができます。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 Open Directory Project のディレクトリと Google ディレクトリとの大きな違いは、Google が Open Directory Project のディレクトリ情報を元にして、それらを PageRank 順に並び替えて掲示している点です。そのため有用なサイトがリストに埋もれにくくなっています。

ディレクトリに掲載されるには?

 Google ディレクトリに掲載されるためには、先立って Open Directory Project のディレクトリに登録される必要があります。登録申請の手順は以下の通りです。Open Directory へのサイト申請方法も参照してください。

1. 適切なディレクトリを探す

 自分のサイトを登録するのに適切なディレクトリを探します。例えば、このサイト Open MagicVox.net は「Top: World: Japanese: コンピュータ: インターネット: ウェブ上の情報: ウェブログ: ガイドとチュートリアル」に登録されています。 適切なディレクトリに対して登録の申請を行うことは重要です。あまりにサイト内容とかけはなれたディレクトリに対して登録申請を行っても申請が通らないことがあります。

2. URL を登録申請する

 ページのヘッダ部分にある「URLを推薦」リンクをクリックし、登録申請フォームに進みます。

 登録申請フォームには各記入欄について詳細な注意事項がそれぞれ書かれていますので、それらをよく読んでフォームに必要事項を入力していきます。

3. 登録申請の完了

 登録申請は以上です。あとは申請内容についてボランティア(エディタ)の方が審査を行いディレクトリに掲載されるか否かが決定されます。この作業は人手によって行われているため、申請から掲載まで時間を要する場合があります。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事のアーカイブ

全ての記事 »
2008年
全てのカテゴリ »
電算室
全てのタグ »
,

関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。