誰でも簡単に45分間でソフトウェア作家だと思われる方法 (2)

Posted by
ぴろり
Posted at
2008/08/24 19:04
Post Comment
コメントできます
Category
ソフトウェア カテゴリ

 「プログラムは全く書けないけれど、ソフトウェア作家に勘違いされたい!」という人向け。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 まず、元となるソフトウェアを探します。最も良い具材は、動きや機能が派手で、サイトの紹介文や設置マニュアルがあまり充実していないソフトウェアが望ましいです。ソフトウェア作家の書くマニュアルは、往々にしてコンピュータに詳しい人向けの書き方がされていて、初心者に優しくないことが多々あります。例えば、AJAX を活用したブログパーツなどは、JavaScript がわかる人向けの最低限の説明文しかなかったりします。そういったソフトウェアが狙い目です。この作業に 10 分かかります。

 次にそのソフトウェアの紹介記事をブログに書きます。この時、オリジナルの作者の名前は最初にサラッと書くだけにして、残りの全てを詳細な解説文にパワーを注ぎます。コンピュータにあまり詳しくないユーザに、自分のサイトが一次配布元と誤解させるくらいがちょうど良いです。文章を書くのが案外大変なので 35 分かかります。

 そのうち、本家の作者名ではなく「Powered by (あなたの名前)」と書かれるようになればしめたものです。そうなればあなたもソフトウェア作家の仲間入りです(棒読み

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。