どんな記事リストが効果的か?

Posted by
ぴろり
Posted at
2008/08/17 16:50
Trackbacks
関連記事 (2)
Comments
コメント (1)
Post Comment
コメントできます
Category
書斎 カテゴリ

 maRKさんが記事内に新着記事のリストを表示することについて述べられています。

記事ページに新着記事を表示することについて
これは訪問者の立場でみていくと、記事の重要度はひとによって違うようなきがするんですね。自分の書く記事すべてが重要でもないと思っていても、もしかしたら、ほかのひとには何か役に立つとか心にとまるところがあるとかはあるのでないかなー、と考えてます

 これについて私も思うところがあって考えてみました。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 もし個別記事内に他の記事へのリンクを掲示する場合、以下のような記事の一覧が考えられます。

  1. 同じカテゴリ内での前後の記事
  2. 同じカテゴリ内での新着記事
  3. タグやキーワードによって抽出された関連記事
  4. この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(リコメンデーション)
  5. ブログ全体での前後の記事
  6. ブログ全体での新着記事
  7. サイトオーナーによる自薦のオススメ記事
  8. アクセス数によるランキングなど
  9. ランダム抽出

 上記のリストは、記事と記事リストとの関連性が高いと思われる順に私見でリストアップしてみました。
 様々な切口で記事のリンクを掲示することは、PVを増すという点でも有益ではありますが、逆にあまりにページ内のリンクが多くなりすぎると、その数にうんざりしたユーザがサイトを去ってしまう懸念もあります。もしカテゴリアーカイブや日別アーカイブなどが充実しているサイトであれば、記事ページはシンプルにまとめ、そちらのページへユーザを誘導することを考えるのが良いかもしれません。

 ユーザがどういう意図でサイト内を移動するのかを想像し、ユーザが情報を検索するための切口をリンクとして提供することが重要だと思われます。いずれにせよユーザの求めている情報によって適切な記事一覧も異なるので、これだ!という答えはないような気がしないでもありません。

 あと、新着記事を表示することが、ブログがどれくらい活発に更新されているかの指標になる、という意見については賛成するものの、とかく表示するまでもない、というのが私の意見です。と云うのも、もし面白い記事を見付けてブログを購読しようと思った際には、まずトップページに移動してRSSフィードを探すことになると思います。そうすればトップページにはおそらく最近の記事が数件掲示されていると思うので、そこからブログのアクティビティを判断できるのではないでしょうか。feed meter などのブログツールがあれば更にわかりやすいですよね。

 この話題はまだ奥が深そうなのでまたの機会に考えてみようと思います。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます記事リコメンデーションについて

カバー画像:ブログ記事やコメントなどをランダムに表示する MovableType プラグイン:Randomize

この記事のアーカイブ

全ての記事 »
2008年
全てのカテゴリ »
書斎
全てのタグ »
, , ,

関連記事/トラックバック (全 2 件中、最新 5 件まで表示しています)

blogs.com のスクリーンショット
タイトル
ブログの記事内に「関連記事」へのリンクを張るとき、心がけたいこと
Trackbacked at
2010/03/17 21:00
from
blogs.com
概要
色々なブログ記事を読んでいてたまに見かけるのが、記事の文末にある「関連記事」へのリンク。 PVを増やす意味でもユーザビリティを高める意味でも有効な手段では...

Open MagicVox.net のスクリーンショット
タイトル
情報探索シーンに合ったナビゲーションリンク
Trackbacked at
2008/08/25 16:08
from
Open MagicVox.net
概要
どんな記事リストが効果的か? - Open MagicVox.net  ユーザがどういう意図でサイト内を移動するのかを想像し、ユーザが情報を検索するため...

この記事にトラックバックを送るには?

寄せられたコメント (全 1 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
てらぽん♪てらぽん♪
at
2008/08/17 19:33
ID
jnZaf7GM
うーん、RSSに関して言えば、「おもしろいかも→とりあえず購読しよう→パーマリンクだろうがお構いなしでLivedoorReaderに追加!→勝手にRSS見つけてくれたよー」ってな感じなんですが。
アクティブかどうかというのはその後のReaderへのUp具合で分かりますし。

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。