たかが珈琲 されど珈琲

Posted by
ぴろり
Posted at
2008/05/13 10:11
Trackbacks
関連記事 (1)
Comments
コメント (2)
Post Comment
コメントできます
Category
日々徒然 カテゴリ

 僕はけっこう珈琲を飲む。一方で実家の家族はあまり珈琲を飲まないようで、お歳暮などで貰ったと思われるインスタントコーヒーが、配給物資(実家からの仕送り)の中に入っていることがままある。今までそのインスタントコーヒーを普通に飲んでいたんだけれど、ある日の配給物資には挽いたコーヒー豆が入っていた。母は普通にインスタントものだと思って詰めたらしい。家にはドリッパーもフィルターも無い。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 今更説明するまでもなく、インスタントコーヒーであれば、お湯を注ぐだけでコーヒーができあがる。一方の挽いたコーヒー豆は、ドリッパーを用意して、フィルターをセットして、お湯を注いで暫く蒸らして、抽出して、抽出し終わった豆を三角コーナーにポイする必要がある。インスタントと比べて数段に手間がかかる。その分、きっと格調高い香りや味が楽しめるんだろうねぇ、という予想はあっても、それら手間と得られるものを天秤に掛けたとき、コーヒーくらい別にインスタントでいいや、という無頓着な結論に落ち着いていたのだった。
 そこに挽いた豆が送られてきた。500gの徳用パック。ドリッパーやフィルタすら持っていないのに、どーするのだ、これは。しかし、そのまま捨ててしまうのも勿体ない。100均ショップに行った折に、ドリッパーとフィルターを見つけたので合わせて210円で買ってきた。自宅近くにコーヒーショップがあって、割高なドリッパーやフィルターを目にしていたけれども100均ショップの品物で挑戦。それくらい全く期待していなかったのです。

 !? 普通に美味しい!(゚∀゚*) 香りも高いし、味わいもまろやか。喫茶店で飲むコーヒーに近い気がするよ!と妻もはしゃいでいる。これならインスタントの替わりに飲んでもいいかなー。貰った豆が切れるまではドリップして飲むかーという気になってしまった。休みになるとコーヒー煎れてと妻もせがんでくるし…

 そして、このゴールデンウィーク。実家に帰った折にコーヒーを飲もうと思ったわけですよ。するとインスタントコーヒーしか置いていない。まぁ、今までずっとインスタントだったし…と思って気にせず飲んだわけです。
 !? 何これ(`ω´*) 酸っぱい! 香りが全然しない! 美味しくないよ! ひぃぃー( >ε<)

 うーん、インスタントコーヒーに戻れなくなってしまいました。もう舌が受け付けない感じです。うわー、インスタントコーヒーのストックが2瓶もあるよ。どうしよう。
 コーヒーショップの割高なドリッパーやフィルタ、たくさん並ぶコーヒー豆など、あんなの最初は誰が買うねん、金持ちの道楽やん、と思っていたのが今ならわかります。美味しいコーヒーを飲むために、道具を揃えたり色々な豆を試したくなる人が居るのに納得してしまったのでした… うんうん。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事のアーカイブ

全ての記事 »
2008年
全てのカテゴリ »
日々徒然
全てのタグ »
,

関連記事/トラックバック (全 1 件中、最新 5 件まで表示しています)

Open MagicVox.net のスクリーンショット
タイトル
たかが珈琲 されど珈琲 その2
Trackbacked at
2008/06/19 16:58
from
Open MagicVox.net
概要
 挽いたコーヒー豆から煎れたコーヒーが美味しい,という話にコメントを頂いたので,近くのヨーカドーで試しにコーヒー豆を買ってみました。ミルを持っていないの...

この記事にトラックバックを送るには?

寄せられたコメント (全 2 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
ウエダ氏ウエダ氏
at
2008/05/25 23:33
ID
Mla8o.2Q
とりあえず、溝の口の元独身社宅横の喫茶店いっとけ。(近所だよね?割と)
俺はあそこで世界観が変わった。
今では、毎日豆挽いてマイ水筒に淹れて持ち歩く毎日ですよ。でも、あの味はまだ出せず・・・。
Posted by
てらぽん♪てらぽん♪
at
2008/05/17 15:03
ID
gfo.GUUI
あれは、「インスタントコーヒー」という別の飲み物ですよ。
(ラーメンとインスタントラーメンが別物であるように…)
私はだいたいここを使ってます。
http://www.rakuten.co.jp/freshcoffee/
届いた豆はとりあえず冷凍庫行き。使う分ずつ電動ミルで粉砕です。
電動ミルを買った日には、もう挽き売りの粉にすら戻れません。(あわわ)
挽いた瞬間から加速度的に酸化し酸っぱくなり始めるのでへたに開封して時間の経った粉よりもインスタントの方が美味しい(まし)」という事態も起こりえます。
残ってるインスタントコーヒーはカレーの時に隠し味に入れる、未開封なら幼稚園のバザーに出す、等しましょう。

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。