ユーザごとに投稿できるカテゴリを制限するMovableTypeプラグイン:LimitCategory

Posted by
ぴろり
Posted at
2007/02/10 23:42
Trackbacks
関連記事 (0)
Comments
コメント (7)
Post Comment
コメントできます
Category
プラグイン カテゴリ

 エンタープライズシステムとしてブログツールの導入を考えたとき、 ユーザごとに投稿できるブログやカテゴリをコントロールしたい場合があります。 MovableType にはブログ単位で投稿を制限する機能はありますが、 より詳細にカテゴリごとに制限することはできませんでした。
 LimitCategory はユーザごとにカテゴリ単位で記事の投稿を制限するためのプラグインです。 企業や官公庁などでのMovableTypeのエンタープライズ利用において、 大人数による大規模なブログ運用にも柔軟に対応することが可能になります。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

導入方法

  1. アーカイブをダウンロードし、解凍ツールを用いてアーカイブを展開します
  2. 展開したファイルを MovableType のインストールディレクトリにある plugins ディレクトリ以下にコピーします
  3. コピーしたファイルのうち mt-LimitCategory.cgi を CGI として実行できるよう権限を設定します
  4. MovableType のログイン画面から、ブログの管理者権限をもつユーザでログインします
  5. プラグイン一覧から LimitCategory プラグインの設定画面を起動します

LimitCategory の設定画面の一例

雑記

 MovableTypeにはエンタープライズ利用をターゲットにした MovableType Enterpriseが存在します。 しかし実際の企業など運用においてはEnterprise版が謳う機能強化よりも、 従来からある会社組織の権限や責任に合わせてこれを制限・制約するような、 ワークフロー処理やユーザ権限の設定といった機能への要望が強いように思います。
 プラグインを追加することで様々な機能を実現できるMovableTypeシリーズですが、 もしそのプラグインによって、エンタープライズ利用で必要とされる用件が満たせるのならば、 無印MovableTypeで十分なわけです。何より価格が安いですし。
 LimitCategory はそういった Enterprise 版への挑戦的な意味付けがあったりもします。 某大佐の言葉にこんなのがあります。 『ブログシステムの性能の差が戦力の決定的差でないことを教えてやる』と…

トラブルシューティング

基本設定画面でブログとカテゴリの一覧が表示されません
 選択されたユーザが記事を投稿する権限を持つブログのみ表示されます。 事前に投稿者の管理画面から、そのユーザがブログに記事を投稿できるよう権限を与えてください。
プラグイン導入直後はどのような制限がされていますか?
 全てのユーザが全てのカテゴリに投稿できる状態のため、 使い勝手としてはプラグイン導入前と何ら変わりません。 必要に応じてプラグインの設定画面から投稿を制限するカテゴリを設定してください。
導入済みのプラグインを削除すると制限されたカテゴリはどうなりますか?
 全ての制限が解除されプラグイン導入前と同じ状況に戻ります。 すなわち全てのユーザが全てのカテゴリに自由に投稿できるようになります。
どのカテゴリにも投稿できないように設定しました
 カテゴリ選択のためのドロップダウンリストが空欄になるにも関わらず、 カテゴリ無しで投稿できてしまいます。今のところ仕様です。
XMLRPC 経由の記事投稿を制限できません
 LimitCategoryの制限機能はエントリ編集画面においてカテゴリを非表示し、 制限されたカテゴリをユーザが選択できないようにすることでこれを実現しています。 そのため、XMLRPCなどの手段で直接に投稿された記事についてはこの制限が及びません。

ライセンス

ダウンロード

LimitCategory  new
ファイルのMD5ハッシュ値:
ver.1.00, '07/02/10, 0 bytes, MovableType 3.33 で動作確認
  • 初版公開

最新版のダウンロードやバグレポートはLimitCategory の trac レポジトリでも行っています。

ページ下方の Download in other formats → Original Format で取得できます。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます記事リコメンデーションについて

カバー画像:MovableType の管理画面をユーザ毎に機能制限するプラグイン:Demoize

関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

寄せられたコメント (全 7 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
かっこうかっこう
at
2008/11/19 15:38
ID
ScXsBbMM
私も「taKAra」さんと同じ意見です。
対応をお願いしたいです。
Posted by
ぴろり ◆OLEEi.VOX.ぴろり ◆OLEEi.VOX.
at
2008/11/10 21:11
ID
KIjk7ZS.
今のところ考えていませんが,きまぐれで対応するかも…というレベルです。申し訳ないです。
Posted by
taKArataKAra
at
2008/11/10 00:05
ID
a.YfyG0w
18:45にコメントした者です。動かない際のエラーを書き忘れていました。。。
Can't call method "id" on an undefined value at /***/***/***.***/***/cgi-bin/mt/plugins/LimitCategory/lib/LimitCategoryApp.pm line 106.
Posted by
taKArataKAra
at
2008/11/09 18:45
ID
yyJbHLa.
とても便利なプラグインそうなので使いたいのですが、MT4.2では動かないようです。
こちらMT4.xで動くバージョンアップの予定はありますか?
Posted by
ぴろり ◆OLEEi.VOX.ぴろり ◆OLEEi.VOX.
at
2007/08/08 23:06
ID
WWQtoNeQ
こちらでも確認して修正したいと思います。報告ありがとうございましたm(_ _)m

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。