無料 Wi-Fi コミュニティ 〜 FON がやってきた!!

Posted by
ぴろり
Posted at
2006/12/10 23:18
Trackbacks
関連記事 (1)
Comments
コメント (1)
Post Comment
コメントできます
Category
電算室 カテゴリ

 FONFoneroによって設置された FON ソーシャルルーター(LaFonera)を利用し、世界中で使用できる無料 WiFi ネットワークを構築しようというものです。
 先日、申し込んでいたルータが届いたので早速設置してみました。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 パッケージの中身です(写真左)
  • FON ソーシャルルータ本体
  • 電源アダプタ
  • LAN ケーブル
  • CD-ROM
  • マニュアル(各国語・日本語)
  • FON ステッカー(大小 2 枚)

 無線ルータ(写真右)は手のひらサイズとかなりコンパクトです。 裏面に壁掛け用のフックポイントが二箇所と、平置き用のゴム足がついています。 電源アダプタを接続し、ネットワークに参加させるだけで動作するようになり、 手持ちのノート PC で確認すると、Fonera 向けに解放されたアクセスポイント(AP)と、 WEP キーで保護された AP が確認できました。 後者は一般の無線 LAN アクセスポイントとして自宅向けのプライベートネットワーク専用に使うことができるので、 それを考えるとこれで 1,980 円というのは激安です。
 早速、Fonera 向け公開 AP からアクセスし、ルータを登録すると Linus ユーザとして認証できました!  Linus ユーザは、 自分の設置した AP を無料で解放する替わりに、他人が設置した AP を無料で使えるようになります。

 登録したルータの位置は地図上で確認することができます。 緑色の点がアクセスポイントのある場所で、この周辺では WiFi コネクションが期待できるわけです。 日本では産声を上げたばかりのサービスのため、カバー率はまだまだですが、 今後、登録されるアクセスポイントが増えてくれることを願って止みません。

 ルータを登録する際に詳細まで全て登録するのは、個人情報の漏洩を考えると危険かも知れません。 そのため私の場合、マンションの屋号までの入力に止め、部屋番号までは入力していません。

 あなたもこのムーブメントに 是非、参加しましょう!

梱包を開けてみたところ FON ソーシャルルータ

参考リンク

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます記事リコメンデーションについて

カバー画像:FON ルータを hack して Wi-Fi ブリッジ化する

関連記事/トラックバック (全 1 件中、最新 5 件まで表示しています)

Open MagicVox.net のスクリーンショット
タイトル
FON ルータを hack して Wi-Fi ブリッジ化する
Trackbacked at
2012/09/27 14:24
from
Open MagicVox.net
概要
自宅では母屋と離れにそれぞれ Wi-Fi のアクセスポイントが設置してあって、うち一台は昔に購入した FON ルータだったりします。FON ルータを介し...

この記事にトラックバックを送るには?

寄せられたコメント (全 1 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
ぴろりぴろり
at
2006/12/11 17:01
ID
DtjFrLzE
>I guessed 8000 and the final result is 8278.
http://english.martinvarsavsky.net/fon/i-won-the-japan-office-pool.html
FON公式で実施していた5日間無料キャンペーンで8278件の申込みがあったらしいですね。
仮にこの約3割が稼動したとしても2500台…色々楽しみな数字です。

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。