UML と Ajax の入門書を購入

Posted by
ぴろり
Posted at
2006/04/24 15:15
Post Comment
コメントできます
Category
日々徒然 カテゴリ
 京都市内に出たついで、立ち寄った本屋で UML と Ajax の入門書を購入しました。 「今更、入門書?」と思われるかも知れませんが、今までが全くの独学だったので、 この際、基礎を押さえておこうと思った次第です。
この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 特に UML については"読む"ことはできても、自分で"書く"となるとあまり自信がありませんでした。 それに人に説明するために使う場合にも、やはり基礎をしっかり理解した上で正しく使えないと、 何のための UML かわかりませんしね(^^;)ゞ  特にコミュニケーションが重要と言われるアジャイル開発では更に重要な道具になってきますから、 『アジャイル』が『単なるグダグダ』にならないためにも頑張って復習(?)しておこうと思います。

ビジュアルラーニングUML入門
テクノロジックアート (著), 長瀬 嘉秀
 図解が多いので、本だけで理解するのも苦になりませんが、やはり自分で書いてみるというのが学習には重要です。 フリーの eclipse 環境で使える UML エディタを使いながら、自分で UML を書いて勉強するスタイルには最適です。 (付属のCD-ROMに収録されていますが、自分でダウンロードしてもOK)

 Ajax についても、JavaScript とサーバサイドで、実際のところ何でもアリ的にギミックを実現できますし、 変にアクロバティックなことをやりだす前に基礎を押さえておこうかな、と。
 どちらも今、企画中のプロジェクトに活かせれば良いのですが。

入門 Ajax
高橋 登史朗 (著)
 Ajaxの基礎から、AjaxからGoogle Mapsを使う方法、更にはデータベースやXML方法まで、 Ajaxとそれを取り巻く技術とのコラボレーションを幅広く解説してあります。 またそれぞれのシーンで問題となるセキュリティについても考えるヒントが散りばめられているのがありがたいです。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事のアーカイブ

全ての記事 »
2006年
全てのカテゴリ »
日々徒然
全てのタグ »
, , ,

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。