"Firefox は起動していますが応答しません" エラーが直った

Posted by
ぴろり
Posted at
2015/12/23 15:26
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
ソフトウェア カテゴリ
カバーイメージ

 ウェブ ブラウザに Mozilla Firefox を、メーラーには Mozilla Thunderbird を常用しています。しかし、Thunderbird において、メール内の URL をクリックしてブラウザを起動しようとすると、"Firefox は起動していますが応答しません。…" なるエラーが出て困っていました。この不具合は随分と前から発生していて放置していたのですが、ようやく解消できたのでその覚書き。結論としては、Thunderbird の起動ショートカットに、不要なコマンドライン オプションを指定していた私のミスです。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

症状の詳細と調査

  • Mozilla Thunderbird において、メール内の URL をクリックすると、エラー ダイアログ(Fig.1 )が表示されて URL が開けない。
  • Windows 7 Ultimate 64bit、Mozilla Firefox 36.0.4、Mozilla Thunderbird 38.4.0 で確認。
  • Firefox と Thunderbird について、最新バージョンも含めて幾つか試してみたが症状に変化なし。
  • Firefox と Thunderbird について、新規にプロファイルを作って試してみたが症状に変化なし。
  • Google 検索で見つけた履歴を保存しないなどの対策も効果なし。

Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドゥを開くには既存の Firefox プロセスを終了させなければなりません。
Fig.1 エラー ダイアログ

 ここまでは以前にも同じように試して不具合が解消せず、何度も諦めていました。今回はもうちょっと頑張ってみます。

  • 調査 1
    1. Firefox を閉じる
    2. Windows のファイル エクスプローラーからインターネット ショートカットを開く⇒Firefox が起動して URL が開く
    3. もう一度、Windows のファイル エクスプローラーからインターネット ショートカットを開く⇒URL が開く
    4. その後、Thunderbird から URL をクリック⇒エラー
  • 調査 2
    1. Firefox を閉じる
    2. Thunderbird から URL をクリック⇒Firefox が起動して URL が開く
    3. もう一度、Thunderbird から URL をクリック⇒エラー
    4. その後、Windows のファイル エクスプローラーからインターネット ショートカットを開く⇒エラー
  • 調査 3a
    1. Firefox を閉じる
    2. テキスト エディタ(サクラ エディタ)で、clickable にした URL を開く⇒Firefox が起動して URL が開く
    3. もう一度、テキスト エディタ(サクラ エディタ)で、clickable にした URL を開く⇒URL が開く
  • 調査 3b
    1. Firefox を閉じる
    2. Thunderbird から URL をクリック⇒Firefox が起動して URL が開く
    3. テキスト エディタ(サクラ エディタ)で、clickable にした URL を開く⇒エラー

症状の整理

  1. 調査 1. と 2. から、Firefox が既に起動していた場合にエラーになるっぽい。
  2. 調査 2. と 3. から、Thunderbird が理由で起動された Firefox があると、他から URL を開けない。

 当初、Thunderbird だけの問題かと思っていましたが、Windows のファイル エクスプローラーのインターネット ショートカットやテキスト エディタ(サクラ エディタ)絡みの動作でもエラーになることが判って少し困惑です。ただ、2. の症状を見ると、-no-remote オプション関係のような気がします。

解決

 Firefox を起動するためのレジストリ設定を調べたり、規定のアプリケーションの設定をいじったりと右往左往してみましたが、原因は身近なところにありました。灯台下暗し(;´Д`) Mozilla Thunderbird の起動ショートカットのコマンドライン引数に、-no-remote オプションが指定されていて、これを消したら治りました。 -no-remote オプション付きで起動された Thunderbird を経由して起動された Firefox にも、-no-remote オプションの動作が引き継がれた感じ? そして、これはどうやら、Thunderbird アドオンの開発中に、私が動作確認の目的で弄ったものが、そのまま残ってしまっていた罠だったとさ。(ノ ゚Д゚)ノナンジャソリャー ==== ┻━━┻)Д゚)

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。