デスクチェアに冷却ファンを付けてみた

Posted by
ぴろり
Posted at
2013/07/12 19:12
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
アイディア カテゴリ 日々徒然 カテゴリ
カバーイメージ

 暑いですね!>挨拶
 自宅の研究室兼パソコン部屋にはクーラーがないので扇風機が大活躍です。しかしその扇風機をもってしても暑い。めちゃ暑い。ノートPC用クーラーみたく、ダイレクトに、ひんやりと、自分自身を冷却できないだろうか? 熱暴走気味の頭で、だらだらと汗を垂らしながらデスクチェアに冷却ファンを付けてみました。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 自作パソコン用に購入した余剰パーツのから、14cm 大型ファンをアームレスト部分の左右に装備、腰から臀部を冷却。背中部分には 100 均ショップで買ったメッシュ クッションを置き、エアフローの確保と冷却を実現。

 ヘッドレスト部分にも背中同様 100 均ショップで買ったメッシュ クッションを置き、その左右に配置された静音ファンが、頸部の血管およびリンパ管をピンポイント冷却。

 これらファンの電源部分には、廃棄処分を待つだけだったお風呂ポンプ用トランスを再利用。出力部分に適当な端子台を装着することで、コンパクトかつスマートに流用を実現。また、環境保護および資源再利用の観点からも素晴らしい着想であった。DC10V1A の出力はパソコン用ファン 4 機程度であればドライブするには十分な出力を持っている。

 それぞれのファンの風量自体、大したことはないものの、身体の直近に設置されているため効果は絶大です。冗談半分で適当に工作してみましたが、結構いい感じです(・`ω´・) デメリットとしては椅子からコンセントが伸びてしまうので、キャスターで踏まないように注意しなければなりません。パソコン周辺機器として、卓上 USB 扇風機USB ホット座布団など、どこまで本気か判らないグッズがあったりしますが、同じノリで冷却ファン内蔵デスクチェアなんてあったら面白いと思うのですが。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます記事リコメンデーションについて

カバー画像:docomo Wi-Fi アクセス ポイント マップ

この記事のアーカイブ

全ての記事 »
2013年
全てのカテゴリ »
日々徒然
全てのタグ »
, ,

関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。