check*pad にキーワード付きで項目を追加するブックマークレット+α

Posted by
ぴろり
Posted at
2012/04/23 16:56
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
ソフトウェア カテゴリ
カバーイメージ

 私の場合、ウェブ徘徊中に見つけたネタやアイディアは、ブックマークではなく check*pad に集めることにしています。集めたネタは、タイミングを見て最終的に Wiki に落とし込んでいるので、チェック一つで項目をサクサク消せる check*pad の方が、ネタの一時的なストック場所としては適しているように思えるからです。
 check*pad にネタを書き留める際には、ネタ元のページから気になるキーワードをコピペしていて、タブ ブラウザのお陰で随分楽になりましたが、更に今回、これをブックマークレットで一発作成できるようにしてみました。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

背景?

 閲覧しているページを check*pad にブックマークするものとして、あきやんさん作成の蓄々check*pad Bookmarklet があります。ブックマーク用途で使う分には全く十分ですが、気になるキーワードなんかを引用しつつブックマークするには少し不便です。保存前に表示されるプロンプトがモーダル表示なので、複数箇所からテキストをコピペするのが辛いんですよね(苦)

 ということで、自分でも作ってしまいました(汗) ただ、なかなかイケてなくって、別途 GreaseMonkey スクリプトのインストールが必要になったために Mozilla Firefox 専用になってしまいました(´д`;) 言い訳は次の通りです;

  1. ブックマークレットから GET リクエストするだけなら簡単だけど、check*pad に項目を追加作成する際に GET リクエストではエラーになる。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  2. form 要素を作って POST リクエストしないとダメかもしれない
  3. ブックマークレットにそんな長いスクリプト書けないっス
  4. 外部スクリプトにしてそれを読み込めば?
  5. 自分が使う分には良いかもだけれど、オープンにした時に第三者的にはどうなのよ?
  6. できれば自己完結、スタンド アローンで動いて欲しいよね
  7. 投げる部分はブックマークレットとして作って、とりあえずデータはクエリで渡すか
  8. check*pad 側はどうするかなぁ...
  9. GreaseMonkey でクエリを解析して POST すればいいんじゃね?
  10. この GreaseMonkey があれば他にも使えるよね!無駄じゃないよね!いいよね!←今ココ

インストール

Step 1. GreaseMonkey ユーザ スクリプトのインストール

 クエリ文字からアイテムを生成するための GreaseMonkey ユーザ スクリプトをインストールしてください。他のサービスでも使いまわせそうだな~との期待を込めつつお願いします。

Step 2. ブックマークレットのインストール

 次のリンクのうち何れかお好みのものをブラウザのリンクに登録してください。

  • check*pad に追加 ... ブックマークレットを実行した同じウィンドゥで check*pad を開きます。
  • check*pad に追加 ... check*pad のためのウィンドゥを一つだけ開きます。二度目以降のブックマークレットの実行では、開いたウィンドゥを使いまわします。
  • check*pad に追加 ... check*pad に追加 ... check*pad のためのウィンドゥを、ブックマークレットが実行される度に新しく開きます。

使い方

 任意のページでブックマークレットを実行すると、一番最初のリストに項目が新規追加されます*1。項目には、URL とページのタイトルが含まれます。ブックマークレットの実行時に、一箇所以上のテキストを範囲選択していた場合、それら全てのテキストが項目に含まれます。Mozilla Firefox で Ctrl キーを押しながらマウス ドラッグを行うと、複数箇所を選択することができます。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

  1. *1 クエリ文字列に project_id を明治すると、指定したリストに追加されるようになりますが、ここで挙げているブックマークレットには含まれていません。


関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。