全角英数字でも検索できる MovableType プラグイン:SearchStringNormalizer

Posted by
ぴろり
Posted at
2012/04/20 13:08
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
プラグイン カテゴリ
カバーイメージ

 サイトに設置した MovableType 検索の利用状況を、Google Analytics で集計するようになって気がついたのですが、全角英数字で検索される訪問者がちらほら居らっしゃるようです。このサイトのブログ記事は、英数字は基本的に全て半角で記述しているので、このままでは検索にヒットしません。また、検索キーワードを半角スペースで区切って複数入力すると AND 検索を行えますが、全角空白が入力されると正しく動作しません。そこで、検索クエリに含まれる全角英数字や全角空白を半角に変換して検索できるプラグインを書いてみました。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

動作デモ

 このサイトでは、MovableType に関する記事を幾つか書いていますが、記事中では全て半角文字で「MovableType」と綴っています。そのため、従来の検索では、「MovableType」と全角で検索された場合には記事が全くヒットしませんでした。

導入方法

 ダウンロードしたファイルを、MovableType の plugins ディレクトリにコピーしてください。プラグインに関する設定項目はありません。また、検索フォームの修正も必要ありません。

機能

 検索が行われる前に、検索クエリに含まれる以下の文字を全て対応する半角文字に変換します。

 !"#$%&'()*+,-./ 0123456789:;=>? @ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ[¥]^_ `abcdefghijklmnopqrstuvwxyz{|}~

 もし、全角英数字を半角英数字に変換せず、従来の動作と同じにそのまま検索を行いたい場合には、検索クエリに normalize=0 と追加することで、プラグインの動作を抑制できます。

ダウンロード

 最新版のダウンロードやバグレポートは、Trac リポジトリで行っています。

ライセンス等

  • ライセンスは LGPL とします
  • MT5.1x でしか動作確認をしていません
  • MT4、MT3 など、文字列の内部エンコーディングの扱いが変更になる以前のバージョンでは、多分、動作しないと思います(未確認)
  • 商用目的または法人利用については 1 つの MovableType につき 1 ライセンスの購入をお願いしております。
    ライセンス料金: ¥1,000 JPY (税込み) 
    一言どうぞ:
  • 商用目的でない個人利用(アフィリエイトを含む)については無償でご利用頂けますが、よろしければ継続開発のためのライセンス購入(任意)をお願いしております。
    お気持ち:  
    一言どうぞ:
この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます記事リコメンデーションについて

カバー画像:Mac OS X のフォントを Chicago っぽくする

関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。