英語ニュースを聞き流したい

Posted by
ぴろり
Posted at
2011/11/14 21:02
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
書斎 カテゴリ
カバーイメージ

 PC 作業の BGM に、radiko.jpSHOUTcast Radioなどのインターネット ラジオを視聴していたんですが、せっかくだから英語リスニングの練習も兼ねて、英語ニュースを探してみました。何を言っているのか聞き取れなくても、英語の発音をひたすら聞くことで、まず英語耳を作る、という訓練法もあるらしいですしね。
 でもって早速、Google 先生に尋ねてみると、確かに無料で聞くことができる英語のニュース ソースの情報は色々とあったんですが、今回探しているのは、何かクリックして番組を選択したら聞けます、っていうのじゃなくて、何の操作がなくてもただただ英語のニュースを流し続けてくれるストリーミング的なチャンネルなんです。だらだらとエンドレスで英語を聞き流したいのに、ニュースが一つ終わるたびに次をクリックするのって面倒じゃないですか。
 そうすると、なかなか見つからない。とりあえず、大手ニュース サイトで、ニュースをストリーミングでだらだらと聞くことができるところを幾つか発見できたのでメモ。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

NHK WORLD RADIO JAPAN
 日本放送協会が多分、在日外国人向けに放送している各国語によるニュース チャンネル。ニュースの内容は、基本的に日本国内向けに放送されたトピックと同じ内容のはず。そのため、話題も身近なものばかりなので、内容は比較的理解しやすいかもしれません。先ず、今日のニュース トピックを日本語で読んでおいてから英語で聞きなおせば、さらに理解できるようになるかも。最初の目標としては、英語ニュースをいきなり聞いて、その後に日本語で報じられたニュース トピックで答え合わせができるくらいにはなりたいなぁ…
CNN
 アメリカ CNN 提供のニュース サイト。音声でのストリーミングを探してみたけれど、ちょっと発見できず。Video のコーナーではニュース番組を視聴できて、まぁ、ビデオ映像は不要なんだけど、一つのビデオ番組が終わると、次の番組を次々に自動的に再生してくれるので、放置して聞き流すという目的には使える。
BBC Radio
 イギリス BBC 提供のニュース。聞き流す目的であれば、聞き流すニュース サイトを幾つ集めても仕方ないんですが、こちらは Queen's English なので、CNN の American English とはまた発音が微妙に違うのですよ。
 以前の TOEIC 試験で、Queen's English の Listening 問題が流れて、ずっと American English でやってきた人はビックリしたんだとか。反対、私の場合はずっと Queen's English でやってきてたのでけっこう得点できました(笑)

 CNN と BBC は、外国のニュース メディアなので、その国の政治情勢なんかを多少なり知っておかないと、何を言っているのかとっかかりすら掴めないかもしれません。言い換えれば、CNN や BBC のニュースを聞いて、何を言っているのか普通に理解できるようになれば、それは実力としてはなかなかのものだと言えますね。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます記事リコメンデーションについて

カバー画像:TOEICの結果が返ってきた

この記事のアーカイブ

全ての記事 »
2011年
全てのカテゴリ »
書斎
全てのタグ »
, , ,

関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。