メモリとハードディスクドライブのチェックツール

Posted by
ぴろり
Posted at
2010/12/23 17:13
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
電算室 カテゴリ
カバーイメージ

 動作が不安定になってリプレイスしたPCを復活させるべく、今日の休みを利用して一日弄っていました。とりあえず、メモリとハード ディスク ドライブのチェックから始めるにあたって、利用したツールをまとめておきます。リカバリ ディスケットと一緒に保管しておくと、何かの時に便利だと思います。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

メイン メモリのチェック

Windows Memory Diagnostic

 Microsoft が提供するメモリ チェック ツール。「Windows」と付いていますが、起動用ディスケットを用いて直接起動するので Windows は関係ありません。

Memtest86

 これも起動用ディスケットを作って起動するタイプ。Memtest86 が動作しないような最近のPCではMemtest86+の方がいいらしい。両者とも基本的な機能はほぼ同じだけれど、Memtest86+ の方が動作が速いとのこと。

MemScope (Free 版)

ハード ディスク ドライブのチェック

SeaTools (Seagate / Maxtor)

Data Advisor

Data Lifeguard Diagnostic (Western Digital)

 Western Digital 製のドライブを持っていないので、試せませんでした。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事のアーカイブ

全ての記事 »
2010年
全てのカテゴリ »
電算室
全てのタグ »
, , , ,

関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。