ブログの重箱の隅=アーカイブページ

Posted by
ぴろり
Posted at
2010/03/10 20:32
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
電算室 カテゴリ

 カテゴリ別アーカイブや月別アーカイブなど、まぁ、実のところあまり参照されることのないのがアーカイブページです。が、ちょっとした調べモノで記事を検索したい際などに無くてはならないのも事実です。MovableType などのカスタマイズ性の高い CMS の場合、メインページは綺麗に飾るものの、これらアーカイブページまではなかなか気が回らないのが正直なところではないでしょうか?

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 今日、たまたま調べモノで、「そういえばあのブログに書いてあったな」と思って、そのブログのアーカイブページを辿ってみたのですが「これはひどい」の一言。目的の記事が、過去ログの彼方に飛んでいってしまっていて、一発でアクセスできないのです。月別アーカイブがあるので、全部のリンクを開けばいずれはヒットしますが… 50以上ある全部のリンク先を開いてチェックしろと!? という状況。最後は Google 先生に頑張ってもらって何とか発見できたのですが、ナビゲーションに難ありですよね。
 せっかく今まで書き溜めた記事なのですから、カテゴリ別、月別、タグ別…等など、アーカイブページへのナビゲーションは過去の記事資産を活かすためにも非常に重要です。自分のサイトの一番の利用者は自分なのに、その自分が少しでも使いにくいなと感じている部分は、やはり他の利用者も使いづらいと感じられているもの。姑が窓枠を指でなぞって埃のチェックをするように、ブログのアーカイブページの完成度にも気を使いたいものです。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。