Mozilla Firefox

Posted by
ぴろり
Posted at
2009/03/15 17:57
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
開発メモ カテゴリ

 のソースコードを読んでみたけれど、全然歯が立ちませんでした。ステップガイドを見ながら実験的に拡張機能を作ることはできたのだけれど、そこから先に進めません…
 仮想デスクトップを使っていて、Firefox のウィンドゥが仮想デスクトップ間を跳び越してくる問題をなんとかしたいのですよ。機能としては、現在のデスクトップ上にある Firefox ウィンドウの表示状態を見て、URL を新規ウィンドゥで開くか、既存ウィンドゥのタブで開くかを判断するだけだから、そんなに難しいこともないとは思うのですがね。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 暫く調べてみた範囲では、about:config で設定される browser.link.open_external の値を使って JavaScript でゴニョゴニョしている部分があるので、そこの処理を拡張で上書きしてしまえばいいのかなぁ、というところまで。Firefox ではダイアログ関係は XUL で、ほとんどの処理は内部的に JavaScript で制御されています。ソースコードを見ると、なかなか面白い発見もあったりします。例えばこれ↓とか(Firefox 限定)。

chrome://browser/content/credits.xhtml

 あのスタッフロールって XHTML と JavaScript で実現されていたんですね。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。