nostromo n52 で Fantasy Earth Zero を快適プレイ

Posted by
ぴろり
Posted at
2009/02/22 19:19
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
ゲーム カテゴリ
カバーイメージ

 土日は家でネットゲーム三昧です。こんにちは>挨拶
 最近は、Fantasy Earth Zero という MMO をプレイしています。このゲームは最大50人対50人による陣取り合戦にファンタジー要素を合わせた MMO で、アクション性が高く、それでいて戦略や戦術と云ったものも要求されるなかなか奥深いゲームです。そんな Fantasy Earth Zero を、ゲームパッド nostromo n52 で快適にプレイするための方法をご紹介。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

Fantasy Earth Zero について

 ほとんどの MMORPG ではレベルというパラメータがキャラクターの性能に直結してしまいがちですが、Fantasy Earth Zero ではレベルの要素があまり重要ではありません。キャラクタの最高レベルが高々 40 で、パラメータはすぐに上限に到達してしまいます。また、たとえ最高レベルのキャラクタであっても、不利な職業を相手にすると、全く歯が立ちません。装備品によっては装備できるレベルが決まっているので、キャラの見た目重視の人にはレベルが重要になりますが、キャラクタの攻撃力や防御力、ヒットポイントなどの性能にそれほど大きな差があるわけではないのです。そのため、今までの MMORPG のように時間をかけて黙々とレベル上げに勤しむ必要がほとんどありません。どちらかと云うと、プレーヤのスキルが最重要になっていて、低レベルのキャラでも十分に楽しむことができるのが、時間の厳しい社会人には嬉しいところです。売りの一つである戦争では、確かに高レベルのキャラクタの方がありがたいですが、最高レベルのキャラクタでなくても、裏方として十分に活躍できます。何よりも、基本料が無料というのが、気軽にログインして楽しむのには嬉しいですね。課金アイテムもあって、これを使えば俺TUEEE!もできます。

nostromo n52 の設定例

 移動用のキーであるA・S・D・Wを中心にして、その周囲に 1 から 8 までのスキル選択ボタンを配置しています。ポケットアイテム使用(F・G)は、使用時に硬直が発生するので一番使いづらいキーに配置しておきましょう。また、親指の十字キーの左右にステップ(E・Q)を設定します。というわけで下図のような構成でプレイしているのですが、なかなかオススメですヨ。

1.jpg

 3, 4 のキーは切り替え易いのでコンボを作りやすいスキルを割り当てておくとよいでしょう。また、小指で押し易い 1, 5 には咄嗟に叩き込みたいスキルに割り当てておくと良いです。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。