Google AdSenseのあるサイトは検索上位に表示されやすいのか?

Posted by
ぴろり
Posted at
2008/12/06 13:12
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
書斎 カテゴリ

 完全な憶測で根拠も何もないのですが、もし、同じくらいの検索スコアのサイトが二つあったとして、その片方のサイトに Google AdSense が設置されていた場合、Google は検索結果のより上位にそのサイトを表示するのではないでしょうか。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 Google AdSense がクリックされると、サイト運営者に広告料の支払いがされますが、それと同時に Google 自身も広告出稿者からの支払いの一部を受け取っています。それならば、Google に 1 セントでも収入の可能性がある Google AdSense の設置されたサイトを検索上位に表示する、というのは妥当な戦略だと思うのです。
 更に言えば、同じ AdSense を掲載したサイト同士であれば、よりコンバージョン率の良いサイトが上位に掲載されるような気がします。要はたくさん広告をクリックして貰えるサイトに、より多くのユーザを流す方が Google 自身の収益増に繋がるからです。

 ただ、具体的な数値も測定方法もないので、最初にも述べたとおりあくまで推測の域を過ぎません。本当のところは中の人に聞いてみるしかなさそうですね。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。