ブログコメント欄の入力フィールドの順番について

Posted by
ぴろり
Posted at
2008/11/19 20:09
Trackbacks
関連記事 (0)
Comments
コメント (1)
Post Comment
コメントできます
Category
書斎 カテゴリ

 ブログのコメント欄では匿名でコメントを残すこともできるけれど、サインインしてからコメントというのは日本人的感覚としてはどうなんだろうか。「サインインする」という行為は、MovableType がそもそも欧米育ちなので、日本ではまた違った文化背景があるのではないか(筆者意訳)

 前日に参加したHack-a-thonでのSAKKの吉松さんの発言で、これが私に刺さりました。確かにブログのコメント欄って、今まで何の迷いもなく、名前・メールアドレス・コメント本文、という順番で入力フィールドを作っていたのですが、名前やメールアドレスより以前にコメント本文のフィールドがあっても良いのではないか?と思ったのです。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 従来通りの名前・メールアドレス・コメント本文というフィールドの並びでは、なんとなく「コメントする前にYOUまずは名乗りなYO」という意思があるように感じられます。フィールドの並び順がそうなっているだけで、実際はどのフィールドからでも入力することもできるのですが、普通は上から下に順に視線が移動すると思いますので、仮に匿名であっても、自分の所属を明らかにすることで初めてコメント本文の入力にたどり着けるわけです。
 しかし、読者が記事を読んで感じた熱いパトスをそのままぶつけてもらうためには、まずコメント本文のフィールドがあるのが好ましいのではないでしょうか。その後、醒めた頭で冷静に「あなたは誰?」のフィールドを埋めるわけです。

 というわけで、実験的にコメント欄のフィールドの順番を変えてみました。従来、名前・メールアドレス・コメント欄だったところを、コメント欄・名前・メールアドレスとしています。これでコメントを頂ける率が少しでも上がると、サイトも賑やかになっていいんですが。暫く様子見です。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

寄せられたコメント (全 1 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
あいおあいお
at
2008/11/26 15:11
ID
SdB2Qivo
違う記事にコメントさせていただきましたが
コメント・名前・メルアドの順番でも全く違和感なく入力できたことに気付きました。

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。