Japan Hackathon Vol.4 に参加してきました

Posted by
ぴろり
Posted at
2008/11/16 20:44
Trackbacks
関連記事 (2)
Post Comment
コメントできます
Category
MovableType カテゴリ

 MovableType Japan Hack-a-thon Vol.4に参加してきました。当日は仕事が終わってから19時半に会場入りしました。21時から発表タイムだったので、実質1時間半くらいしか時間がなかったんですが、その3分の1はピザを食べていたような気がします。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

 シックスアパートの社員の方も含めて、二つの会議室で12名くらいの参加がありました。今回も和気藹々とした雰囲気の中、楽しくHackができて充実したイベントだったと思います。持ち込んだPCの調子が悪くて途中でハングアップしたりしたのが痛かったです(泣)
 以下、発表会でのメモです。自分の作ったのをいじりながら聞いていたので、多分に名前や内容の聞き間違いがあると思います。ツッコミ歓迎です。

SAKK 吉松さん
 コメント欄について。匿名コメントとサインインしてコメントするという行動について、その中間的なコメントがあればいいなぁ。記事本文を読む→そのままコメント本文を書くという流れ。コメントを書く前にサインインする、という動作は日本人的にはどうなんだろう。コメント送信後 URL 欄に入力された URL に問合せを行って、入力された URL がOpenIDだった場合、サインインするかしないかの選択ができる。WordPress にはそういうプラグインがある。
藤本さん
 今開発中のカテゴリを並び替えるプラグイン。カテゴリ一覧画面から記事作成を選ぶと、そのカテゴリがチェックされた状態で記事の編集画面が開くといいなぁ。
野田(Junnama)さん
 管理画面でアイテムのリストを楽チンに作るコードの書き方。MT::App::listing
シゲタさん
 Emoticon(絵文字)関係のプラグイン。jQueryを使って本文中に使われた絵文字を抽出、カウントし、EmoticonCroudを作る。笑い顔アイコンがたくさん使われていると、笑い顔アイコンが大きく表示される。EmoticonCroud を広めたい!
ぴろりさん
 MT::L10N::ja::Lexicon を使って英語を勉強しようアプリケーション。MT で使われている任意のメッセージが表示されるので英訳して入力する。近日公開予定。
ogawaさん
 随分と昔に作ったMapperプラグインをモダンアーキテクチャ(MT4)に対応。Place Identifier
oscarさん
 iPhone 用のテンプレートがあるけれどコメントができない。そこでiPhoneでもコメントできるようにしてみた。コメント後に表示されるテンプレートは一種類だけなの?
bayashiさん
 プラグインを MT3 と MT4 と共用で動かしたい場合について調べてみた。TypePadAntiSpam が3でも動くように作られているので参考になるかと。
 文中にコードを書くとピアノ譜の画像を生成するhack。見た目のインパクトあり。将来的には画像をクリックすると音を出すようにしたい。音はフラッシュを使ってならす。
SAKK さわださん
 ReactionStream。Twitter や delicious などの他人から自分のブログへのアクション(リアクション)を一覧できる仕組み。みどころは ActionStream のハンドラを上書きしているところとか。
 あとギターのタブ譜の画像を生成できるプラグインとか。
おのさわさん
 雰囲気が知りたくって初参加。Hello, World プラグインをいろいろいじっていた。
SAKK おかやまさん
 アセットを拡張してムービーを扱えるように。すでにあるんだけど、フリーの動画プレーヤを埋め込んで、動画を再生できるように。YAMLで書くときの注意点など。

 今回、特にはテーマが決まっていなかったんですが、発表を見ると、動画とか音楽とかマルチメディア的なhackが多かったような印象を受けました。最近はモブログも写真だけでなく動画も投稿したいというニーズがあったりするようなので、そっち方面にMovableTypeの機能強化がされるのもまた面白いかなぁと思った次第です。
 毎回参加する面子は同じ人が多くて、イベントも当初は結構皆さん緊張されていたのですが、回を重ねるごとに打ち解けてきて、どんどん笑い声の絶えないイベントに育ってきている感じがします。生粋のHack野郎ばかりでもないので、興味のある方は次回以降、是非参加して楽しんで欲しいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック (全 2 件中、最新 5 件まで表示しています)

Open MagicVox.net のスクリーンショット
タイトル
ブログコメント欄の入力フィールドの順番について
Trackbacked at
2008/11/19 20:09
from
Open MagicVox.net
概要
 ブログのコメント欄では匿名でコメントを残すこともできるけれど、サインインしてからコメントというのは日本人的感覚としてはどうなんだろうか。「サインインす...

MTエンジニアブログ のスクリーンショット
タイトル
MovableType Japana Hack-a-thon Vol.4 で感じたこと
Trackbacked at
2008/11/18 13:40
from
MTエンジニアブログ
概要
 会社帰りに参加してきました。詳しくは私の個人ブログを見ていただくとして(ぉぃ) 個人開発者ではなくMTベンダー視点から見た感想なんかを書いてみたいと思...

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。