「通りすがり」の人はなぜ「通りすがり」なのか?

Posted by
ぴろり
Posted at
2008/10/04 22:34
Trackbacks
関連記事 (0)
Comments
コメント (1)
Post Comment
コメントできます
Category
電算室 カテゴリ

 このサイトのコメント欄では匿名コメントが可能で、名前もメールアドレスも出鱈目に入力してコメントを残せます。名前欄にはデフォルトで"名無しさん"と文字列が設定されていますが、これをわざわざ"通りすがり"と書き換えてコメントを残していくコメンターの存在が不意に気になりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

 本当に通りすがりで二度と訪問するつもりがないのなら、名前欄なんてどうでもよくて、"名無しさん"のままでもいいと思うのですが、何故、"通りすがり"と訂正してまでコメントを残すのでしょうか。これはミステリーです。
 私が推測するには、一つに"通りすがり"と名乗るコメンターは、自分が"名無しさん"と名乗ることを彼のプライドが許さないのではないだろうかと思うことです。しかし、本名を名乗るほどのことはない「いやいや、私は単なる通りすがりですから」ということです。
 もう一つの推測は、本当はこのサイトの常連さんなんだけれど、固有名詞的な名前を残すのは自分を特定されそうだという不安から"通りすがり"を名乗るケース。IPがわかったところでどこの誰か判らないんですが、やっぱり「いやいや、私は単なる通りすがりですから」ということなのでしょうか。

 ところで、匿名掲示板で有名な2ちゃんねるでは誰も多くは普通は名乗りません。名前欄は空欄でレスを行い、デフォルトの名無しさん名を普通に使っていて、固定ハンドル(コテハン)であることは逆に叩かれる原因になったりします。この構造の違いは一体どこにあるのでしょうか。興味深いです。

 このサイトでは各コメント毎にパーマリンクが生成されます。名無しさんだらけになっても一意のURLでその発言を指定できるので安心して名無しさんでコメントくださいませ。”名無しさん”は名前が無いだけで、場には存在する感じがしますが、逆に"通りすがり"の人は、通りすぎ去ってしまって再訪問してくれない感じがしてレスしなかったりしますので…

このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事のアーカイブ

全ての記事 »
2008年
全てのカテゴリ »
電算室
全てのタグ »
, , ,

関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

寄せられたコメント (全 1 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
てらぽん♪てらぽん♪
at
2008/10/05 20:20
ID
NdKZgcq.
「名無しさん」…私には名前があるので名無しではない。
「通りすがり」…状態としては通りすがりです、はい。
ということで、単に自分の状態を正直に書きたいというか

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。