記事にその披ブックマーク数を表示する理由

Posted by
ぴろり
Posted at
2008/08/18 08:50
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
書斎 カテゴリ

 このサイトでは記事毎にはてなブックマーク、livedoor クリップ、Yahoo! ブックマーク、del.icio.us の披ブックマーク数を表示しています。記事に披ブックマーク数を表示する理由を今さらながら簡単にまとめてみました。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

1. 自己満足

 一番大きな理由は自分の書いた記事に対してどれくらいの反響があったのかを知るのに便利だからです。要は自己満足のためで、自信満々のエントリが 0user だと一人で凹んでみたりします。

2. ビジターに面白い記事を客観的に示すため

 披ブックマーク数が多いということは、それだけ何かしらの注目を集めている記事ということですから、サイトをブラウズしているビジターに対して客観的に注目記事の存在を示すことができます。数十ユーザからブックマークされている記事であれば、少し読んでみようかという気にもなるものです。

3. ビジターにサイトのコメント欄には表れない様々な意見を提示するため

ソーシャルブックマークの中にはブックマークと同時にブックマークユーザがコメントを記述できるものがあります。サイトのコメント欄にコメントを書くのは敷居が高くても、ブックマークサービスのコメント欄には気軽にコメントを残すことがでるというブックマーカーは多いでしょう。そのようにして残された多様なコメントをビジターに提示することができます。

4. ブックマーカーにそのサービスを意識していますよ、というアピール

 披ブックマーク数を表示しているということは、サイトオーナーがそのブックマークサービスにおいてブックマークされることを意識しているという表れです。ブックマーク時にコメントを付けた場合、そのコメントがサイトオーナー宛のものであっても、サイトオーナーがそのコメントに気づいてくれないと意味がありません。披ブックマーク数を表示しているサービスであれば、サイトオーナー宛のコメントを残しても読まれている可能性は高いでしょう。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事のアーカイブ

全ての記事 »
2008年
全てのカテゴリ »
書斎
全てのタグ »
, ,

関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。