ガソリンが高騰すると桶屋が儲かる

Posted by
ぴろり
Posted at
2008/07/28 15:40
Trackbacks
関連記事 (0)
Comments
コメント (2)
Post Comment
コメントできます
Category
日々徒然 カテゴリ

 ガソリンの高騰で実際に桶屋が儲かることはないんですが、ありますよね、「風が吹くと桶屋が儲かる」というアレです。ここ最近、レギュラーガソリンが180円台になったとか、自動車に依存されている方は大変なご時世ですが、ガソリンの高騰でみんな自動車の利用を控えるようになって、渋滞が2割から3割も減ったそうですし、また、自転車の購入台数が先月の1.5倍増という話も聞きます。こう大きな数字としてガソリン高騰の影響が見えてくると、他にも回りまわってこんなところにも影響があるんじゃないかな?というのを考えてみました。もし知り合いにその業種の方がいらっしゃったら尋ねてみると面白い話が聞けるかもしれません。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

  • 自動車保険の会社は、事故が減って保険金の支払いが減るので業績が良くなる
  • 板金塗装会社は、事故が減って修理依頼が減るので苦しくなる
  • 郊外の大型ショッピングモールなどは、客の数が減って苦しくなる
  • ロードサービスの会社はヒマになる
  • 町の駐輪場はパンクし、路上駐輪が増えて道が通りにくくなる

「他にこんな影響もあるんじゃない?」というご意見はコメント欄へどうぞ(=゚ω゚)ノ

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事のアーカイブ

全ての記事 »
2008年
全てのカテゴリ »
日々徒然
全てのタグ »
,

関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

寄せられたコメント (全 2 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
ぴろり ◆OLEEi.VOX.ぴろり ◆OLEEi.VOX.
at
2008/08/01 15:24
ID
IcOygk6c
こんにちは。
ガソリンの高騰を機に車の使い方を考え直すと同時に,これを機会に自動車保険についても見直す家庭は多いと思いますね。
nobuさんが仰るようにどの業界も大変な時期に来たなぁと思います。
Posted by
nobunobu
at
2008/07/29 22:25
ID
Ngg38Tv6
損害保険業界をよく知るものです。
ガソリン高についての考察、非常に的を得ていると思います。
ガソリン高によって、車の維持コストを下げるために、三井ダイレクトやアクサなどの
安い自動車保険を探そうという流れが加速しています。
契約が増えて(保険会社の収入が増えて)、事故が減る(保険会社の支出が減る)ということは、
保険会社が儲かっているように思われがちなのですが、
ガソリン高が長期化することによって車の保有台数が減れば、損害保険業界は衰退していく業界となると思います。
さてそうなると、さらなる損保業界の淘汰がおきそうです。
競争激化の中で生き残りをかけた保険会社の戦略に注目していきたいと思います。

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。