秋の味覚 梨狩り

Posted by
ぴろり
Posted at
2007/09/10 18:19
Trackbacks
関連記事 (0)
Comments
コメント (3)
Post Comment
コメントできます
Category
写真 カテゴリ 峠道 カテゴリ

 週末、天気が良かったので、妻と梨狩りに行ってきました。神奈川県川崎市は古くから梨の産地として知られており、多摩川沿いには今でもたくさんの梨園があります。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 JA に電話すると川崎市内の梨園一覧を折り返し FAX してくれるとのこと。 その後、送られてきた FAX の一覧表から個人農園に直接交渉することになります。 今回は南武線の稲田堤駅近くの梨園でお世話になりました。
 園内にはそれぞれ品種の異なる梨の木があるので、 自由に歩き回ってお気に入りの梨をもぎとります。 梨の種類は鳥避けにかけられた紙袋を見ると判りますが、 残念ながら銘柄まではわかりませんでした。 あまり沢山取っても二人では食べきれないので、 最初に渡された籠に半分くらいのところで終了。 料金は量り売りになります。

園内の様子
園内の様子
梨の花
梨の花
種類も色々
種類も色々

 家に帰って仕分けてみると全部で 4 種類。 二十世紀は判り易いのですが、他は豊水くらいしかわかりませんでした。 ちょうど収穫時期の真っ盛りで、どれもみずみずしくて美味でした。

  • JAセレサ川崎果樹部 TEL:044(877)2509
この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

寄せられたコメント (全 3 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
てらぽん@KPUてらぽん@KPU
at
2007/09/21 12:48
ID
7Fr4Hvmg
たくさんある場合はコンポートとかジャムにしてもいいかとおもいます。
でも和梨はしゃりしゃりしててナンボやからなぁ。
Posted by
ぴろり ◆OLEEi.VOX.ぴろり ◆OLEEi.VOX.
at
2007/09/15 13:26
ID
T.TQYtVg
たくさん狩ってきて最初はもういいやって感じでしたけれど,残り少なくなると淋しいもんです。
秋は美味しいものが多くて困ります(笑
Posted by
てらぽんてらぽん
at
2007/09/14 22:48
ID
q3KovU.U
たぶん、豊水、長十郎、二十世紀ですね。
なし、ぶどう、りんごと秋は味覚がたまりません。
お腹の脂もorz

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。