JAXA からお届け物

Posted by
ぴろり
Posted at
2007/08/16 19:33
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
日々徒然 カテゴリ
お届けもの

 奥さーん。お届けものでーす(右写真)

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)が計画している 月周回衛星(SELENE)があります。先日、その衛星の愛称募集に妻と二人で応募していたところ、妻の選んだ"かぐや"に最多応募数で決定されました。そこで今回、妻に名付け親の一人として認定証が送られてきたのでした。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 かぐやはアポロ計画以来の本格的な月探査プロジェクトとして、我が国の H-�UA ロケット 13 号機で打上げられることになっています。月探査に向かう SELENE を竹取物語の「かぐや姫」の姿に重ね合わせたとても素敵なネーミングだと思います。私は"つくよみ"で応募したのですが、こちらは 5 位。応募された愛称も月をイメージするものが殆どでした。
 普段、生活している中で"宇宙"を意識することはほぼ皆無だと思いますが、こういうイベントをきっかけにして、ふと空を見上げて星を眺めてみたり月を探してみたり、広大な宇宙に想いを馳せる時間を少しでも持つことは、見慣れた日常にちょっとした煌きを与えてくれるのではないでしょうか。

 たくさんの人々の想いを乗せたかぐやは、いよいよ来月 9 月 13 日に打上げが決定しています。無事に成功することを願ってやみません。

こちらのキャンペーンにも二人で応募しました


フルカラーのクリアファイル

クリアファイルの左下部分拡大

記念ピンバッジ

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。