あわせて読みたい

Posted by
ぴろり
Posted at
2007/06/13 16:28
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
電算室 カテゴリ

 サイドフィードの新サービス「あわせて読みたい」を早速導入してみました。「このブログを読んでいる人は(多分)こんなブログも読んでいます!」を教えてくれる面白いサービスです。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 あわせて読みたいの トップページから自分のブログのURLを入力するだけで登録できます。 無料で利用できるのが嬉しいですね。
 というわけで、早速導入してみました(トップページの右サイドバー)  表示される画像は元々控えめなデザインですが、 取り急ぎ突っ込んでみたのでデザインのマッチングが難しいです。 今後、色々なサイズやカラーが選べるようになると嬉しいですね。 欲を言えば集計結果をJSONやXMLで受け取って、 サイト側で自由に整形できると最高かも。

 "あわせて読みたい"は フィードメーター のB面サービスということですが、これはなかなか興味深いサービスに思えました。 各種サービスで収集されたデータを様々に加工することで、 新しい情報価値を生み出す仕組みが働いた良い例だと思うのです。 夫々のサービス自体は小さなものでも、 複数のサービスで集計されたデータを横断的に解析することで見えてくるものがあるかもしれません。 新しいサービスが生まれる→使ってもらう→そのデータを基に更に新しいサービスが生まれる、という良い循環の最たる例ではないでしょうか。
 自分の手持ちの情報を最大限に活用する方法を考えると、 それが何か新しいサービスの種になるのかもしれません。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。