記事投稿時に入力忘れによる空欄を警告してくれるMovableTypeプラグイン:EmptyFieldReminder

Posted by
ぴろり
Posted at
2007/01/25 02:02
Trackbacks
関連記事 (1)
Comments
コメント (2)
Post Comment
コメントできます
Category
プラグイン カテゴリ

 MovableType で記事を作成する際、幾つかのフィールドを入力するのを忘れて空欄のまま保存してしまい、気恥ずかしい思いをされたことはないでしょうか?  EmptyFieldReminder プラグインは記事を保存する際に各フィールドの値をチェックし、空欄があった場合にはダイアログを表示して注意を促してくれる MovableType プラグインです。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

導入方法

  1. MovableType の plugins ディレクトリにファイルをコピーします
  2. 任意のブログを選択し、[設定]-[プラグイン]と進み、プラグインの設定を行います
  3. プラグインの設定画面では、警告を必要とするフィールドにチェックを入れ、設定を保存します
プラグイン設定画面のスクリーンショット

使い方

 プラグインが正しく導入されている状態で、通常通り記事を作成して保存を行います。 この時、先ほど設定したフィールドが空欄だった場合、警告ダイアログが表示されます。 警告を行うフィールドは EmptyFieldReminder プラグインの設定画面から選択できます。 選択できるフィールドは次の通りです。

  • タイトルが未設定
  • 本文が未設定
  • 追記が未設定
  • 概要が未設定
  • キーワードが未設定
  • タグが未設定
  • カテゴリが未選択状態

スクリーンショット

 この時"OK"ボタンを押すと、これらのフィールドを空欄のまま保存します。 "キャンセル"ボタンを押すと、保存せずに編集画面に戻ります。

謝辞

 元となったアイディアは mixi の MovableTypeコミュニティ での Meatian さんの発言でした。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_^_)m

ダウンロード

EmptyFieldReminder  new
MD5 =
ver.1.00, '07/01/25, 0 bytes, MovableType 3.3以上
  • 初版公開

最新版のダウンロードやバグレポートはEmptyFieldReminder の trac レポジトリでも行っています。

ページ下方の Download in other formats → Original Format で取得できます。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック (全 1 件中、最新 5 件まで表示しています)

MTエンジニアブログ のスクリーンショット
タイトル
記事投稿時に入力忘れによる空欄を警告してくれるMovableTypeプラグイン:EmptyFieldReminder
Trackbacked at
2009/04/16 14:12
from
MTエンジニアブログ
概要
 記事を投稿する時に、カテゴリやタイトルを空欄のままで投稿してしまうことはないでしょうか? このプラグインは、記事投稿のタイミングで各フィールドが空や未...

この記事にトラックバックを送るには?

寄せられたコメント (全 2 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
MeatianMeatian
at
2007/04/20 02:40
ID
5vRQ0.7g
TinyMCE for Movable Typeをインストールしたら、誤判定(空欄ではないのにwarningが表示される)がでました。共存は難しいでしょうか?
Posted by
MeatianMeatian
at
2007/01/25 05:59
ID
illpo1U.
この度は私のアイデアを具現化してくださいましてありがとうございます。早速インストールさせて頂きました。ユーザーインターフェースも実にシンプルで使いやすいです。

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。