交通事故を起こす意外な要因

Posted by
ぴろり
Posted at
2006/12/14 18:40
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
書斎 カテゴリ
交通事故を起こす意外な要因は…… - ITmedia News

 「星座」は交通事故を引き起こす重要な要因だ―― カナダの保険見積もりサービスInsuranceHotline.comが12月13日、このような調査結果を発表した。
 同社が集めた過去6年間の北米の交通データを基に、10万人のドライバーについて違反チケットの数や起こした事故の件数などを調べたところ、交通事故の予測において、ドライバーの年齢よりも生まれ月の方がずっと重要であることが示されたという。

 普段、血液型占いや星座占いは全く信じていませんでしたが、10万人の運転手を対象に統計を取ったということですから、信憑性はそこそこあるのかも知れません。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

 今回のショッキング(?)な統計を発表した insuranceHotline.com によると、交通違反キップを切られたり事故を起こしたりするドライバの総合ワースト 1 は天秤座とのこと。その後に、水瓶座、牡羊座と続くようです。
 反対にベスト 1 から順に獅子座、双子座、蟹座となっています。私は蟹座なので安全運転な部類のようですが、バイクに乗るようになってから自爆したり(カーブを曲がりきれずにずっこけた)、信号待ちでオカマを掘られたり、合図無しで急に U ターンした先行車に突っ込んだり…という経験があるため信憑性のほどはよくわかりません(苦笑)

 この結果は科学的なものではなく、あくまで統計上の分析とのことです。しかし10万人の運転手を対象とした統計ということで母集団としては十分だと思います。普段ならスルーしてしまうようなネタだったのですが、ちょっとこの部分が気になってしまったので…
 それでも具体的にどれくらいの有意差があったのかまでは判りませんから、話しのネタとしては面白いと思いますが、完全に信じてしまうのもどうかと思います。何よりも自分の星座がワースト入りしていないからと云って慢心しないように! 交通安全には気をつけてし過ぎることはありませんからね。

このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます記事リコメンデーションについて

カバー画像:それが国の発言か

関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。