Junk de PC

Posted by
ぴろり
Posted at
2005/05/17 15:54
Comments
コメント (2)
Post Comment
コメントできます
Category
ハードウェア カテゴリ
 土曜に出張(?)で大阪に出かける用事があったので、 所用を済ませた後、W1SA さんと一緒に日本橋で PC パーツを物色してきました。 戦利品は、PC ケース 1 台(ジャンク)、サーバーマシン 1 台(ジャンク)、250G HDD 1 台と他小物が数点。 何れのジャンク品も問題なく動作したので結果的には良い買い物ができて大満足でした。
 日曜は一日かけてサーバマシンのオーバーホールと、そして自宅マシンからパーツを移植。 サーバーマシンはファイル/プリンタサーバとして元気に稼動中です。
この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 作業用マシン、Magi シリーズ (名前にはツッコミ無用で)  同じケース UACC-627iP で 3 台揃えてみました(写真左)。 このケースは可も無く不可も無くと云った極々普通のケースなんですが、逆にそこが気に入っています。 今回、購入したジャンク品を仮に新品で購入すると 10,000 円を超えるのですが、 BEST-DO! 日本橋店で 3,980 円と非常にお買い得価格で発見できました。 ケース外装に多少の汚れがあったものの中は全くの新品同様です。

 PC-Net 日本橋店 3F で購入した Fujitsu GRANPOWER 5000(写真右)。 値札 10,000 円の商品が特価で半額、更に無保証になって 30% オフと、結果 3,500 円で購入しました。 それでいて Ultra Wide SCSI カード、DSS3 ストレージ が付いてきます。 内部の埃汚れが酷かったので一度分解して再度組み立てました。 OS をインストールした後、CD-ROM ドライブと FDD を取外して、購入した 250GB と RAID1 構成の 200GB を移植。 今のところファイル/プリンタサーバとして稼動しています。 電源ファンの音が少しうるさいので、機会を見て静音ファンに交換したいところです。

P5150070.jpg P5150077.JPG

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



寄せられたコメント (全 2 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
ぴろりぴろり
at
2005/05/17 23:02
ID
.2.9DOvU
>ON(kokkomeion) さん
それは「世界の平和」を「セカイのピンフ」と読んでしまうほど病んでらっしゃいます。
…でも…ちょっとイイかも…(´д`*)
Posted by
ON(kokkomeion)ON(kokkomeion)
at
2005/05/17 22:00
ID
8EDU2JB2
>静音ファン
一瞬、某鎌倉綾崎家の長女さんを連想してしまいました(笑)。

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。