Re: マクドナルドのドリンクの紙コップのプラスチックのフタの出っ張りの謎

Posted by
ぴろり
Posted at
2010/06/06 16:31
Trackbacks
関連記事 (0)
Comments
コメント (3)
Post Comment
コメントできます
Category
日々徒然 カテゴリ
カバーイメージ

マクドナルドのドリンクの紙コップのプラスチックのフタの出っ張りの謎
ストローを挿す中央のテーパーの周辺にある 5 つの出っ張り。これが均等な大きさではないのです。普通に 5 等分すればいいものを、個々に弧の大きさが変えてあるのです。一体なぜ?

 やっぱり気になったのでお客様サービス室に電話して聞いてみました。そこ! 暇人とか言わない!

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 電話でこの疑問をぶつけてみたところ「暫くお待ちください…」 上司に確認に行かれたのか 1 分ほどして「手元に持って参りました」∑(゚д゚; そこまでしてもらわなくても! というわけで、気になる回答は…

重ねた時にフタ同士が密着しなくするため

 ということでした。こうすることで、忙しい時でも簡単確実に一枚づつフタを手に取れるようになっているそうです。重ねた時にずれなくするためのものではなく、反対に意図的にずらしているわけですね。なるほど! これも現場の知恵から生まれた改善の一つなんでしょうね。
 早速、今日もセットを注文して、フタの出っ張り部分を調べてみました。確かに出っ張りの位置がずれるように作られています(下写真)

IMG_0664.JPG IMG_0667.JPG
この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます記事リコメンデーションについて

カバー画像:マクドナルドのドリンクの紙コップのプラスチックのフタの出っ張りの謎

この記事のアーカイブ

全ての記事 »
2010年
全てのカテゴリ »
日々徒然
全てのタグ »
,

関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

寄せられたコメント (全 3 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
aa
at
2010/06/13 02:01
ID
.DnzIzAg
ランダムじゃなくて何パターンか別々に作った後に混ぜてんじゃないのかな>製造方法
Posted by
夏炉冬扇夏炉冬扇
at
2010/06/09 21:38
ID
yQoBDB82
製造はどうしてるか知りたいですなー。
Posted by
nn
at
2010/06/06 20:37
ID
GI412eow
すばらすぃ。

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。