デジタルな身の丈

Posted by
ぴろり
Posted at
2010/05/23 16:45
Trackbacks
関連記事 (0)
Comments
コメント (1)
Post Comment
コメントできます
Category
ハードウェア カテゴリ
カバーイメージ

 自分は結構物持ちが良いほうで、性能向上が目まぐるしいデジタル製品でも、かなり古いものを愛用していたりします。まぁ、貧乏性なのもありますが、でもよく考えてみたら、最新機種や最新スペックじゃないとダメだ、ということもあまりないんですよね。これを私は勝手に「デジタルな身の丈」と言っています。皆さんの身の丈はどれくらいでしょうか?

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

PC 環境

 おそらく性能進化が一番に著しい分野かと思いますが、現役で稼動しているメインマシンは、なんと 7 年前に自作した Intel Pentium 4 HT3.2GHz、その後メモリを追加して今は 1.5G です。しかし、今のところこれで困ったことがありません。スワップも起きませんし、動画編集や趣味のプログラミングも難なくこなせます。最近の 3D ゲームはさすがに無理だと思いますけれど、別段ヘビーゲーマーでもないので特に問題なし。一番スペックを要求する趣味のプログラミング開発から最近は遠ざかっているので、Web ブラウジング程度ではむしろオーバースペック気味です。
 というわけで、パソコンに関するデジタルな身の丈は「Pentium 4 HT3.2GHz+1GB

携帯電話

 これも機能革新が目まぐるしい分野ですね。しかし、使っている端末は 3 年前に既に型落ちだったために無料で機種変更できたものです。ワンセグもついていませんし、着メロなんかもありません。とりあえず、電話機能とメールの送受信とカメラが使えるので問題なし、という感じ。携帯電話でインターネットも使わないしなぁ… お財布携帯? 何それ?
 というわけで、携帯電話に関するデジタルな身の丈は「FOMA N703iD

デジカメ

 710 万画素数の Canon IXY 10 と 1GB のメモリを使っていますが…未だにメモリ一杯まで使ったことがありません。というか、写真プリントする場合でも、300 dpi もあれば十分だと思うんですよ。Web ページの素材なら VGA サイズで十分。ぶっちゃけ 1000 万画素とか要らないでしょ…? あと、メモリも 1GB で十分かな。使い切る前に電池が切れますってば。
 というわけで、デジカメに関するデジタルな身の丈は「700万画素+1GB

オーディオ プレーヤ

 初代 Apple iPod Shuffle の 1GB モデル。クリップ式でも nano でもなく、初代 Shuffle。あの白いキットカットみたいなヤツです。200 曲くらいしか入りませんが、そもそも 1000 曲も聴かないしなぁ…
 というわけで、オーディオプレーヤに関するデジタルな身の丈は「1GB

動画

 地デジ対応テレビが家に来てからは、もうアナログ放送に戻れなくなりました。ビデオ作品などは DVD 画質で十分な感じです。全然見てないけど。Blu-ray は、勝手にやってくださいって状態。画質云々よりもやっぱりコンテンツでしょ?
 というわけで、動画に関するデジタルな身の丈は「DVD

ストレージ

 これが一番多い! ダメ画像が山盛りあって、今のところ 1TB くらい使っています。まぁ、5TB もあれば足りるはず。つか、いい加減足を洗えという話も。

 …と見てみると、大体、5年から数年くらい前のスペックの製品で十分満足しているようです。正直、最近のデジタル製品はいろいろゴチャゴチャしすぎて何がなんだかよくわからんのですよ。製品の陳腐化も早いですしねぇ。まぁ、あと数年はこのまま使い続けるでしょう… 皆さんのデジタルな身の丈も教えてください!

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事のアーカイブ

全ての記事 »
2010年
全てのカテゴリ »
電算室 » ハードウェア
全てのタグ »
,

関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

寄せられたコメント (全 1 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
夏炉冬扇夏炉冬扇
at
2010/05/25 23:13
ID
eqRooGyI
コンパクトデジカメならIXY200(200万画素32MBCF)現役です。
もうメーカーに部品がないので修理してくれないそうで。
次壊れたら身の丈にあった製品がなくて困ってます~。

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。