魔法のナイフ

Posted by
ぴろり
Posted at
2009/06/04 19:35
Trackbacks
関連記事 (0)
Comments
コメント (3)
Post Comment
コメントできます
Category
書斎 カテゴリ

 仮に、ここに一本の魔法のナイフがあるとして。このナイフで切られると、3分後には切られた箇所を含めて全てが元に戻る、という魔法がかかっています。極端な例を挙げると、このナイフで心臓を一突きされて血飛沫を派手に吹いて死んでしまった人でも、3分後には生き返ります。血飛沫も無かったことになります。全てが元通り。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

 この仮定の下では、以下の事項はどう判断されるのでしょうか?

  • ナイフには殺傷能力があると認定されるのか?
  • 銃刀法違反になるのか?
  • 傷害罪、殺人罪に問えるのか?
  • これで切ったリンゴを3分以内に食べたら、3分後にはどうなるのか?
この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事のアーカイブ

全ての記事 »
2009年
全てのカテゴリ »
書斎
全てのタグ »
,

関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

寄せられたコメント (全 3 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
ぴろり ◆OLEEi.VOX.ぴろり ◆OLEEi.VOX.
at
2009/10/18 21:47
ID
pn66RUSM
最終的には「一旦増加したエントロピーを仮に元に戻せたとすると何が起きるか?」ということなんだろう。
Posted by
夏炉冬扇夏炉冬扇
at
2009/06/05 23:50
ID
AC9ReFoc
そのナイフで切られた後、別の何かの要因で遺体が損傷すれば
3分後には状況はどうなるのでしょうか?
そのナイフの効力を、
「切り口と切ったことによる直接の結果を修復する」と解釈すれば、
りんごは切ったところだけくっつき、元には戻らない。
で、とにかく一度は死ねるので殺傷能力あり。
銃刀法は、殺傷能力の問題ではないので引っかかる可能性があり。
…と、まじめに答えてしまいました。すみません。
Posted by
もりもり
at
2009/06/04 20:17
ID
ESS6UgAg
パラドックスな夜って感じ?!

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。