やっぱりソースを追いかけられるのがいい

Posted by
ぴろり
Posted at
2009/03/19 23:31
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
MovableType カテゴリ

 MovableType を 4.25 にアップグレードしたら、コメント投稿や記事投稿などのテンプレート再構築時にエラーが表示されるようになってしまった。変数が未宣言とのエラーなのだが、その未宣言の変数とやらが見つからない。そもそも使ってもいない変数名が宣言されてないってなんだこりゃ? 結局、ソースコードの要所要所にブレークポイントを張って、エラーの発生箇所を特定することになった。どうも、MT3.x 系のプラグインを以前に MT4 用に移植したあたり、プラグイン拡張のテンプレートタグを使っているモジュールが原因のようだ。
 こういう調査がソースコードレベルで可能なのは、やはりソースコードがオープンになっているお陰である。ありがたいことだ。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。