使途不明キー三兄弟について

Posted by
ぴろり
Posted at
2009/02/13 23:39
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
開発メモ カテゴリ

 標準的なフル キーボードで云うところの、InsertHomePageUp キーの上にある Print ScreenScroll LockPause キーのことです。Print Screen キーはスクリーンショットを撮るときに使うのですが、他のキーって一体… ということで調べてみました。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

Print Screen

キー三兄弟  Windows では、Print Screen キーを押すと現在表示されている画面領域全体がクリップボードにコピーされます。マルチモニタ環境で使っている場合は、モニタの配置に従って全領域がコピーされます*1AltPrint Screen で、現在アクティブになっているウィンドゥだけのスクリーンショットを撮ることができます。

Scroll Lock

Microsoft Excel で Scroll Lock キーを押したところ  結構謎の多いキー。一体、何のスクロールをロックしてくれるのでしょうか。Scroll Lock キーを押してみてもランプは点灯するものの、ブラウザの画面はスクロールできるし… 検索してみたところ、Microsoft Excel でこのキーをオンにすると、カーソルキーでセルが移動する替りにシート全体をスクロールできるとのこと。一方の OpenOffice.org では未対応でした。Windows SDK の API で制御可能なので、対応アプリであれば使えるようですがが、今のところ活用法はあまりないようです。

Pause

 これも謎の多いキー。一体、何を Pause (一時停止)してくるのか未だにわからないです。どうやら、DOS のコンソール窓などで、スクロールを一時的に止めてくれることがわかりました。[スタート]-[ファイル名を指定して実行]、cmd として コマンドプロンプトを起動し、dir /S とすると、ディレクトリの内容がドバーっと流れますが、この時に Pause キーを押すとスクロールを止めることができます。また何かキーを押すとスクロールが再開されます。
 あと、WindowsPause キーでシステムのプロパティが開くのは初耳。今度使ってみようかな。

 …とまぁ、機能的にもいまいちパッとしないキーなのは判りました。他に何か使い方をご存知の方はコメントで教えていただければ幸いです。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

  1. *1 表示されないモニタ範囲外のところは黒地


関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。