WordPress のついでに MODx と Drupal も 5 分以内に動かす

Posted by
ぴろり
Posted at
2009/01/31 00:16
Trackbacks
関連記事 (0)
Post Comment
コメントできます
Category
ソフトウェア カテゴリ

 オープンソースのCMSとして最近、日本でも人気が出てきた MODx と Drupal にも挑戦してみました。結論からいうと「挑戦!」というより「ダウンロードして解凍したら動いたぁ(ウルルン風に)」的な肩透かし感。それだけ簡単です。前回の記事で XAMPP for Windows を導入済みの方は是非「肩透かし」を喰らってみてください(いい意味で)。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

まずは MODx

 MODx 用のデータベースを作成しておきます。XAMPP を起動しておいて phpMyAdmin にアクセスして、modx という名前でデータベースを新規作成。次に MODx をダウンロードして、C:xampphtdocs 以下に解凍すれば完了。早速アクセスしてみましょう。うわ、動いてるやん!

続けて Drupal

 Drupal 用のデータベースを作成しておきます。XAMPP を起動しておいて phpMyAdmin にアクセスして、drupal あたりの名前でデータベースを新規作成。次に Drupal をダウンロードして、C:xampphtdocs 以下に解凍すれば完了。早速アクセスしてみましょう。うっわ、もう動いてるやん!

 とまぁ、いとも簡単に動いてしまったわけです。MovableType 屋としては他のCMSの動向も研究しておかないとダメですからね。この週末は色々弄って見たいと思います。以上、導入編でした。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事のアーカイブ

全ての記事 »
2009年
全てのカテゴリ »
電算室 » ソフトウェア
全てのタグ »
, , , ,

関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。