RSSの配信は一つに統一すべき

Posted by
ぴろり
Posted at
2009/01/18 16:39
Trackbacks
関連記事 (0)
Comments
コメント (1)
Post Comment
コメントできます
Category
書斎 カテゴリ

 一つのサイトで、RSS 0.91(index.rdf), RSS 1.0(index.xml), RSS 2.0(atom.xml)と、同じ内容のフィードを2つ以上のフォーマットで配信しているサイトをときどき見掛けるのだけれど、あれって何か意味があるんでしょうか? ユーザがそのサイトのフィードを購読しようと思った時に、どのフィードを購読すればよいのか迷わせる以外の効果しかないと思う。しかも MovableType でサイトを運用している場合だとフィードの数だけ再構築が走る分、サーバリソースの無駄使いになっていることに注意すべきだろう。フィードの配信は一本で十分。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  


この記事のアーカイブ

全ての記事 »
2009年
全てのカテゴリ »
書斎
全てのタグ »
,

関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

寄せられたコメント (全 1 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
melmel
at
2009/01/19 19:09
ID
zYcTJcaM
はじめまして(?たぶん、コメントするのは、はじめましてだと思います。)。
いつも拝見(特にMTの記事など)させていただいております。
フィードによって、全文、概要のみ…というような、分け方をして、フィードを使い分けている運営者の人も結構いらっしゃいますね。
あと、フィードができたときの名残(?)で、技術系の方は、何種類かのフィードを配信している方が多いように感じます。
でも、ブログ(フィード)は、わりと、急速に、一般に普及したように思うので、あまり慣れていない方は、RSSというものにとまどいを感じる人も多いでしょうね。
普段は、フィードなんて意識しませんし、意識するときは、たいていは、RSSリーダーなどに登録して、フィードを読みますが、登録するとき。
そのときに、選択肢が出てくると確かに迷いますよね…。
ぴろりさんは、ごくごく当たり前のことをおっしゃっていると思いますが、あまり、深く考えたことがなかったので、私も、自分のブログのフィード配信について、考えてみようと思います。

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。