「俺の身に何かあったらブログ記事の削除を頼んだぞ」を実現するMovableTypeプラグイン:Testament

Posted by
ぴろり
Posted at
2008/12/07 17:26
Trackbacks
関連記事 (0)
Comments
コメント (3)
Post Comment
コメントできます
Category
プラグイン カテゴリ

 誰しも一秒先の未来は闇。貴方の身に将来何か不幸が起きてしまうかもしれません。そんな時、貴方の遺言代わりに、貴方が書いたブログの記事を無かったことにしてしまうプラグインを作ってみました。

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  

使い方

 プラグインフォルダに放り込んだら、ユーザ毎に遺言(Testament)の設定を行う必要があります。遺言を設定していないユーザに対しては遺言(記事の削除)を実行しません。遺言を実行するまでの日数と、遺言実行時に周りのユーザも一蓮托生で巻き添えにするかの設定を行ってください。その後、cron タスクとして /tools/run-periodic-tasks が定期的に実行されるように設定しておいてください。
 ここで設定した日数の間、そのユーザのログインがなかった場合には遺言が実行されます。一蓮托生モード(?)は他ユーザの書いた記事も含めてブログ全体の記事を問答無用で削除してしまうので注意してください。日数に 0 を指定すると遺言は実行されません。

その他

  • こんなプラグイン、誰が使うんだよ…(;´Д`)
  • 簡単な動作確認は行いましたが、ご利用に際して生じた如何なる損害に対しては責任を持ちません
  • ネタ元のI橋さんに感謝。さすがにこれは会社のブログで公開できないでしょ(苦笑

ダウンロード

 Testament プラグインのダウンロード

この記事を Delicious に追加する   このエントリーをはてなブックマークに追加  



関連記事/トラックバック

関連記事/トラックバックはまだありません

この記事にトラックバックを送るには?

寄せられたコメント (全 3 件中、最新 5 件まで表示しています)

Posted by
神戸人神戸人
at
2008/12/08 23:02
ID
C1dl5Do.
結構おもしろいですね。ついついコメントしたくなりました。
お~っと、私、「神戸人」です、こんばんは。
一定期間にユーザのログインがなかった場合は、事前に登録
している(おくやみサイト)にユーザ名が掲載される。
新聞の夕刊などにある、アレなんかどうでしょうか。
《きょうは、結構たくさんの人が掲載されてるね。そういえば
最近ほんと寒かったよね。》
なんてね。
Posted by
ぴろり ◆OLEEi.VOX.ぴろり ◆OLEEi.VOX.
at
2008/12/08 22:39
ID
2VQX5Gxk
>一定期間読まれていない記事を勝手に削除(下書き?)するプラグイン
非公開にしてしまうのは勿体ないので,TagCloudのイメージで,よく読まれている記事ほどタイトルが大きく濃く表示されるとかどうでしょうね?
Posted by
もりまさともりまさと
at
2008/12/08 15:02
ID
ojEdb8zs
こんにちは、もりです。こういうの大好きです(笑)
僕は似たようなプラグインを作りたいと思っていましたよ!
一定期間読まれていない記事を勝手に削除(下書き?)するプラグインです。

コメントを投稿する

 
 (必須, 匿名可, 公開, トリップが使えます)
 (必須, 匿名可, 非公開, Gravatar に対応しています)
 (必須)
スパム コメント防止のため「投稿確認」欄に ランダムな数字 CAPTCHAについて を入力してから送信してください。お手数ですがご協力のほど宜しくお願いいたします。